★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

大輪トキソウ

2009-04-11 07:38:53 | 季節の花
<
<
<


     (クリックオン・7枚画像スライドショー)





友人でランの栽培を趣味にしている方がおります

昨年もご紹介していますが2000株近いサギソウや大輪トキソウを育てておられます

昨年の春に見事に咲いている大輪トキソウの鉢植えを頂きました

咲いた後 夏場は日蔭の涼しい場所に放置し 

霜が降りる頃には発泡スチロールの箱に入れて縁側にとりこみ冬越しました

3月に入って株から小さな芽葉を出し始めましたので

教えて頂いたとおり 昨年度の咲いた後のバルブを取り除き

新しい花芽とバルブを水を充分含ませたミズゴケで一株ずつ包み植え替えをしましたところ

このところの日中の温かさに誘われてとても清楚な姿で咲き始めました!

画像をクリックしてご覧になってくださいネ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大輪トキソウ (mogu881)
2009-04-11 10:49:12
見事に咲きましたね。大輪トキソウ綺麗です!!
手入れも大変なんですね。ここのところの暖かさでいろんな花が咲き始めたようですね。桜は散り始めました。新緑がきれいになってきましたね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-04-12 07:32:42
そうですか・・・
東京はもう新緑ですか
こちらも思いがけない低温で足踏みしていた桜がこのところの真夏日続きで一気に満開しましたヨ
ほかの植物も桜にならって百花繚乱の季節を迎えています
信州もいよいよ寒さから脱却して爽やかな良い季節となりました

返信する
立派に育てられました (月の兎)
2009-04-14 10:47:46
長いご無沙汰になりました。

「大輪トキソウ」年越しされたのですね。

育ての親の言いつけをしっかり守り立派に育てられ、美しい花を咲かせられましたね。

Yさん宅へはお邪魔したかったのですが、なにしろ独り身じゃありませんし?今年はranさんの写真を拝見し我慢することに。
返信する
月の兎様 (ran1005)
2009-04-14 13:53:49
私家の縁側での冬越しは必ずしも理想的ではなかったようです
Yさん宅の様に見事なバルブには育ちませんでした
今年は場所を変えてもう少し立派なバルブに育てたいと思います
人間もですが環境の大切さをしみじみと感じさせられる冬囲いです
今年もYさん宅のトキ草はそれはそれは見事ですヨ
返信する

コメントを投稿