★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ヤナギラン

2010-07-05 09:37:21 | 季節の花





        




庭の片隅に今年も高原よりかなり早くヤナギラン(アカバナ科)が咲き始めました

ヤナギランは別名「ファイヤーウィードゥ」が付いています

葉は柳に 花は蘭に似ていることからこの名が付いているそうですが

山火事が起きて草も生えなくなったようなところに突然群生するほど凄い生命力がある所から

ファイアーウィドゥの別名に繋がっているそうです

我が家のヤナギランは小さな苗の時に野草店から購入して からこれ7~8年経ちますが

高原の様に群生して咲く風情は残念ながら見られません

花が蘭に似ているかどうか拡大してみました

霧ケ峰高原の草原では梅雨明けと共に間もなく大群生が見られます






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤナギラン (ゆず)
2010-07-05 20:14:47
ran1005さま
(●´艸`)【♣こんばんは~♣】(´艸`●)
こちら 今日は殊の外 蒸し暑い1日でした。
ヤナギラン、珍しいですね。花はコチョウランににていますから
やはり 蘭 との名はうなずけます。
この花の群生はみごとでしょうが
ran1005さまのお庭のヤナギラン、充分綺麗ですよ~
強いそうで 嬉しいですね。
きっと 年々 増えていくことでしょう。
こちらでは 見たことがありません。やはり 信州ならではのお花なのでしょうね
今日も珍しいお花を見せて頂きました。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2010-07-05 21:41:50
こちらも日中はかなり気温が上昇しましたヨ
朝晩は気温の差がありますが日中は信州の私が住んでいる街中もかなり暑くなります
ヤナギランの群生している霧ケ峰高原は涼しいですヨ
ヤナギランは高山植物です
霧ケ峰ではかなりあちらこちらで見られますが鹿の食害の対象になっているようです
数年前まではかなり群生が見られました
一昨年の霧ケ峰のヤナギランの群生している様子を是非ご覧ください
添付してみます
涼風もご一緒にネ!

http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20080825
返信する

コメントを投稿