★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

八ヶ岳の麓で見かけた花

2006-07-24 12:00:53 | 高原







今日はgoo-blogのメンテナンスがあって午前中の更新が出来ませんでした

昨日のコメントのお返事が遅れました事お詫び申し上げます

こちらは今日は雨になりました

雨量がそう多くありませんので再び冠水の恐れは無いようですが二次災害の注意報は出たままです

どうかこれ以上災害が起らないよう願うばかりです

一昨日の晴れ間に八ヶ岳の散歩道付近で見かけました花達を今日はご紹介してみます

日当たりの良い草地で良く見かけるマメ科のコマツナギは

馬がトテモ好んで食べる植物だそうですヨ

葛の花を超小型にしたような可愛い花姿ですネ








オトギリソウ科の金糸梅

以前我家の裏庭に咲いている美央柳をご紹介しましたが両者は同属ですから

花姿の印象が良く似ていますネ

雄しべが長く金色なのと花弁が5枚で梅に似ている所からこの名が付いているようです








草地で良く見かける可憐な蘭科の植物でネジバナです

自然にねじれて花が横向きに咲いているのが不思議ですネ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2006-07-24 16:37:05
ネジバナ、私も先日見つけて撮ってみましたが、うまく撮れず・・・

ranさんはとてもお上手に撮っていらっしゃいます^^

捻れているなんて、何か意味があるのでしょうか。まっすぐ伸びるよりきれいかな~?
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-07-24 19:09:58
ネジバナあまり意識していない時に出会ったりしますのでなかなか写真に写せませんでしたが

今頃の遅い時期に八ヶ岳の散歩道で見つけました

一度ネジレを解いた事があるのですよ

見事に全部解けました

ふしぎな植物ですネ
返信する
両巻き (月の女神)
2006-07-24 19:46:12
ねじ花は右巻きと左巻きがあると聞いたことがあります。自分の見ているものがどっち巻きか調べながら見たことはありませんが・・。かわいい花ですね!大切に守らないとすぐ無くなってしまう品種のように感じます。職場でも保護しています。

返信する
ネジバナ面白いですよね。 (あつdesu)
2006-07-24 21:48:26
昨日お話した、ヤブレガサを紹介していた方のブログにも、この植物がありました。

ranさんとその方のブログでは、掲載時期を前後して、同じ草花が紹介されるので、

私にとっては予習・復習ができて、大変勉強になっています。

毎度思うのですが、自然界の草花は、人間が考えもつかないような工夫が為されていますよね。
返信する
ヒペリクム、好きですよ。 (ナイル)
2006-07-24 22:44:46
こんばんは。

メンテがあると大変ですね!

こちらも緊急メンテの後直ぐメンテがあって

大変でした…!

「ヒペリクム」の赤い実は、

ブーケには必要ですが、お花はこの

「キンシバイ」や「ビョウヤナギ」と

同じ様な黄色のお花が咲くでしょうか!

 

お写真を拝見して、そんな事を考えました。



「キンシバイ」や

「ビョウヤナギ(ヒペリクム・キネンセ)」も

「ヒペリクム」と呼んでいますから、

多分同じ様なお花かも知れません。

唯あまりに実の方がポピュラーですからね…

正確には赤い実を楽しむ物は、

「ヒペリクム・アンドロ・サエムム」と言います。
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-07-24 23:18:52
右巻きと左巻き・・・

あまり意識してみませんでした

考えてみれば確かにあると思いますネ

高原のネジバナはトテモ可憐で保護しないと消えてしまいそうに華奢ですが

案外あちらこちらで見かけます

観察しだすと保護したい植物が沢山ありますネ
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-07-24 23:27:39
そうですか・・・

きっと私のほうが時期が遅いかもしれません

高原のお花は温かい地方より少し遅めです

秋草は少々早めかもしれませんネ

こちらでは秋の七草が全部見られますヨ

梅雨が明けると直ぐ秋が来てしまいます

自然の植物に着眼しだすときりなく不思議発見にはまります

ある意味あつdesuさんのblogの一テーマーに共通していますネ(笑)
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-07-24 23:40:31
本当ですね

今花屋さんにヒぺリクムの赤い実が沢山飾られていますネ

葉の形も良く似ていますからオトギリソウの仲間でしょうネ

そういえばヒペリクムの花を見たことがありません

同じような黄色いお花が咲くのでしょうネ

美央柳は我家にありますから判りますが美がなりません

金糸梅はどうなのかしら?

野のオトギリソウは小さくて花の大きさは1cm位ですヨ
返信する
今朝も雨です (月の兎)
2006-07-25 07:59:53
今朝も朝から雨で鬱陶しい天気です。

22日(土)は、たまたま雨が上がり、軽井沢市民ハイクで旧碓氷峠(和宮様も通られた)から遊歩道を歩きました。

この山道にはヤマアジサイとヤマブキショウマが今盛りでした。

22日夜、帰り際に見つけた「ネジバナ」をわたしもHPのトップに載せたばかりでしたので、同じ頃、別の場所でran1005様も見られていたのだなと不思議に思いました。

ネジバナは昨年軽井沢の気象観測所に何本か咲いていたのですが、この観測所も廃止され取り壊しになります。

その前に採ってこないとブルに踏まれて消滅してしまうかも知れません。

返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-07-25 16:08:49
ネジバナ拝見してきました

さすが芸術家!

素晴らしいの一言に尽きますネ

私は膝をつかないで中腰で写しました

かえって写真を見て膝を突いてもうすこし捨て身(?)で写せばよかったと後悔しました

イメージは月の兎さんの通りを持っていたのですが・・・

割合あちこちで見かけますネ

返信する

コメントを投稿