★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

水彩画・絵画展の作品

2008-09-09 06:44:20 | 水彩画





お馴染みのミスター靖さんから作品展に出展されました絵画を送っていただきました

メールで解説して頂きましたとおり下記いたします

ご本人から直接質問にお答えして頂けますので

どうぞ ご感想・ご質問などお寄せくださいませ


☆ミスター靖さんからのメッセージ

2008年度のパソコン絵画作品展が9月2日に終わりました。

2100名の入場者の方に見ていただいたそうです。

本ブログでも照会をさせていただいて、わざわざお忙しい中を

ご覧いただいた方もおられまして、厚くお礼申し上げます。

報告が遅れましたが、出品作品をご高覧下さい。

この原画は、友人の永井裕二さんがスペインのラマンチャー地方

にいかれた時の写真を、構図の素晴らしさに引かれて描きました。

題して「ドンキホーテ・伝説の風車」

空の模様は、パソコンの特徴です。

風車は、質感を出すために色鉛筆を使いパソコンに入れてから彩色しました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも素敵な絵画です・・ (mogu881)
2008-09-09 09:35:47
色合いがとても素敵ですね・・パソコンでこんなに素晴らしい絵が書けるんですね。私も風景画が好きですね。自分でこんな絵が書けたらいいですね。
諏訪湖の新作花火も見事に撮れていますね。夏の終わりの花火楽しませていただきました。
返信する
Unknown (とんとん)
2008-09-09 11:30:12
まず色鉛筆で描いてから、その上からパソコン絵画を重ねていくやり方もあるということなんですね。
いろいろ自分の思った表現もできそうですね。

水彩だから柔らかくてさわやかです。
返信する
風車 (ぴぴ)
2008-09-09 17:47:08
ミスター靖さんからコメントまで頂き有り難うございます。
風車の風を感じます。
柔らかな風合い・・・いい感じです。
素敵ですね。

昔ラマンチャーの男?映画を観ました??
返信する
mogu881様 (みすたー靖)
2008-09-09 18:45:42
ご高覧頂ありがとうございます。
浅学の身であまり偉そうなことはいえませんが、この程度でしたらすぐに描けるようになれます。ただ少しだけ辛抱が必要で数多く描くことだと思います。
返信する
とんとん様 (ミスター靖)
2008-09-09 19:04:22
いろいろな描き方があります。この場合は、風車の部分だけをあらかじめ画用紙に描いておき、スキャナーで゛パソコンにいれてから彩色しました。
油絵が好きな人はそれなりの描き方もあります。
いろいろと試してみるのは楽しいことです。
返信する
びび様 (ミスター靖)
2008-09-09 19:11:58
先日に引き続きご感想を頂ありがとうございます。
この絵は、構図が良かったですね。写真を拝借した永井さんの力が多大です。
今回はフリーハンドで描いていますが写真の輪郭だけトレースして彩色だけ自分の思うような色で゛描く方法もあります。
相応の絵がかけます。
返信する
ran様 (ミスター靖)
2008-09-09 19:14:56
額縁の選択でご苦労されたとのお話でしたが、感じの良い額を選んでいただきありがとうございました。
返信する
ミスター靖様 (ran1005)
2008-09-09 20:23:42
送って頂きました展示画の写真に近づけるべく額装してみました
まだ手法がすっかり習得できていませんが逐次努力してみますネ
すがすがしい水彩画の雰囲気を壊してはいけませんので少し控え目にしてみました
お気に召していただけて嬉しいです!
返信する
Unknown (松風)
2008-09-09 20:31:52
横浜の会場で拝見した時は、他の皆さんの力作に圧倒されましたが、その中にあってミスター靖様の風車の風景はすっきりと爽やかな風を感じました。
この風車はフリーハンドでお描きになったとか、、、
同行した友人も多少絵をたしなみますが、感嘆の声を上げておりました。

再度、見せていただく機会を作っていただきましてありがとうございます。
返信する
ドンキホーテ・伝説の風車 (siawasekun)
2008-09-10 03:30:29
「ドンキホーテ・伝説の風車」作品、素敵ですね。

空の模様、パソコンの特徴、・・・・。
なるほど。
風車、パソコンに入れてから彩色、・・・。
なるほど。

貴重な作品、見せていただき、とても、嬉しく思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿