★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

明けの海

2016-01-10 09:49:31 | 諏訪湖の四季

 

 

一年中で一番寒い時期 高台にある立石公園から見渡す諏訪湖は

ご覧の様にさざ波立つ明けの海です

寒冷な年ですと 大寒(今年は1月21日)に向けての強い冷え込みで

御神渡りの実現が期待される時期ですが・・・・・

零下の朝もあるのですが 湖が結氷するほど冷え込む日は未だありません

波打ち際でさえ結氷が皆無です

今年は6年に一度の御柱祭の年でもあり、御神渡り実現への期待は大きいのですが

現在の気象では実現は難しそうです

諏訪湖が結氷しない状態の事を、明けの海と地元では称しています



岡谷.水門方向


上諏訪温泉方向




 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けの海?! (nobara)
2016-01-14 08:51:09
やっぱり、今年は暖冬なんですね~
どこもかしこもそんなニュースが飛び交ってますね。
だけど 御神渡、出現して欲しいですね。
お花の世界も異変だらけ・・
寒い時に寒くないと、経済界も大変そう~~
穏やかな、諏訪湖も素晴らしいですが・・・

しかし、急に寒くなった朝、
前日に雨も少し降りましたので
もしや? シモバシラがみられるかもと・・
たてもの園に駆けつけましたら見られました☆

その日だけのワンチャンスだったかもと思います。
整理次第、アップいたしますね。
ranさんちのも楽しみにしていますね。
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-01-14 10:27:05
今年の冬は温かく、信州に嫁いで以来、楽な冬を迎えています!
私は寒さに弱いので今年の暖かさは大いに歓迎ですが、職業によってはかなりのダメージが在って・・・
大きな声では喜べない感じです

nobara様が横谷峡でシモバシラ報告をされてから、私も是非本物を見たいと願って苗を探しに野草店に出掛けたのですが・・・
余りにも普通に山野にある植物で市販には巡り合えませんで・・・通販で取り寄せました
ここ数日、さすがに大寒で冷え込み、小さな氷花が咲きましたのでまとめてアップしてみますネ
返信する

コメントを投稿