★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

水彩画・白梅

2016-01-12 09:40:15 | 水彩画

 

 

 

 

お馴染みのミスター靖様から今年最初の水彩画を送って頂きました

添付して頂いた解説文ともにご紹介します

 

          ★        ★       ★ 

 

パソコンで水彩画を描き始めてから10年以上経ちます。

今年も この老人向けの趣味にはぴったりの絵画に

挑戦しながら のんびりと過ごしてみたく思っています。

添付した絵の一枚目は、「岩本山公園」の「白梅と富士山」です。

(以下インターネットより)

静岡県富士市にある岩本山公園は標高193m余の丘陵地を利用した広大な公園で

四季折々の自然を楽しむことができます。

特に白梅・紅梅が咲く2月~3月は、富士山を背に赤や桃、白の梅の花、

そして青空のコラボが素晴らしいです。

白梅・紅梅など約30種類、400本の梅があり、品種により咲き頃が異なるため

長期間、梅の花を楽しむことが出来ます。






2枚目は、拙画の原点その8(彩色2鉛筆画)です。

横浜市金沢文庫にある「称名寺の朱橋」です。

横浜に雪が降るのは珍しいと思いますが、太平洋岸を低気圧が通る三月頃に時々ありますね。

このイメージは「不定期にお届けする写真」というプロのブログからお断りして書いてみました。

絵を初めてまもない頃でしたが、構図が素晴らしかったこと

真っ白な雪に「朱橋」のコントラストに惹かれました。

称名寺は金沢区民の間では桜の名所としても有名なお寺さんです。

称名寺を囲むようにある森は市民の森として回れるハイキングコースになっていたり

5月には薪能が演じられたりと隠れた名所となっています。

どうぞご高覧ください。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な絵画 (mogu881)
2016-03-12 09:51:01
いつもながら素晴らしい絵画ですね。
真っ白な中に朱色の橋素敵ですね。白梅と富士山も春のおとづれを感じさせてくれますね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿