★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

春の雪

2006-02-21 15:11:03 | 思いつくまま













一昨日、諏訪地方は午前中から降りだした雨がいつのまにか雪にかわりました

早春特有の大きなボタン雪です

諏訪湖の石彫公園の牧童が一生懸命笛を吹いて羊達を避難させようとしています

にわかのぼた雪に戸惑っている羊達の上に容赦なくどんどん降りしきり

羊達はどうして良いのか解らず右往左往

湖畔は人っ子一人おりません・・・

向かって左側が諏訪湖ですが雪に煙って視界がよくありません

昨日ご紹介した裏庭のヒヤシンスは霜柱の次は雪のお見舞いです

信州には春はなかなかやって来ません





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (あつdesu)
2006-02-21 09:38:56
今朝は仕事が“待ち”状態なので、先にブログをひと回り。

そちらはまた寒くなっちゃったんですね。

こちらは今、窓から差し込む陽の光で、背中がポカポカ暖かいです。

今日の写真は、ビックリしました。

こんな雪の中に羊と羊飼いの少年が居る!しかも影法師の様に!

よく見たらオブジェだったんですね。

最近、Yahoo!ブログのおかげで寝不足気味・・・眠いっ
返信する
春の雪 (mogu881)
2006-02-21 10:08:40
また雪ですか・・羊飼いのオブジェ雪をかぶって素敵!なんだか今にも動きそうなかんじですね。こちらはここの所雨が降ったり、曇りで、肌寒いです。春はなかなか来てくれませんね。ran1005さんのブログのお花を見て、楽しませていただいています。春よこい早く来い・・・
返信する
アラッ又雪ですか (でこぽん)
2006-02-21 10:31:32
のちですよ

又雪になっちゃたんですね、中々春が来ないですね、3枚目の写真素敵ですね・・・
返信する
やはり雪? (ktmaple)
2006-02-21 10:39:59
諏訪地方もやはり雪でしたか、上雪ですね。

我が家も庭の木々が朝樹氷でしたがすでに溶けました。

淡雪ですね・・・ところで思い出したのですが小生子供の頃、そうです終戦直後母がメレンゲで作ってくれたお八のお菓子「淡雪」何とも甘く、切なく、頼りなげでした。

ふと今朝の雪で母を思い出しました。
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-02-21 12:54:49
今日は!

午前中用事があって外出しました

道路には雪はありませんが日陰は少し雪が残っています

西から晴れてくれると嬉しいのですが・・・

太陽の陽恋しい!

黒川紀章さんの計画どうりスロープは石彫刻モニュメントが点在しています

世界から色んな石彫刻家が集まって腕を競った作品が点在しています

ちょっとメルヘンチックなシルエットをblogしてみました
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-02-21 13:03:28
ほんとうですね!

春よ来い 早く来い ♪

諏訪湖のモニュメントもそう歌っていました

こちらで花が開花するのは4月に入ってからです・・・

待ち遠しすぎて追いかけています

雪景色の後は華やかな花に逢いたい!
返信する
雪でしたか (rose_kanpai)
2006-02-21 13:04:12
こんにちは。

また雪でしたか。

暖かくなったり寒くなったり、こうして春になっていくのでしょうね。

こちらの週末は幸いにも晴れてくれて、庭いじりを楽しめました。

いつ春本番がやってきてもいいのですが、まだまだ来そうにありません。
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-02-21 13:08:44
又雪が積もりました

でこぽんさんのほうは大丈夫ですか

直ぐ融けましたが未だ花が咲く陽気には程遠いです

柳とナナカマドに挟まれて並木路は時間を問わず

健康志向の人々のウォーキングロードで何時も人々の歩く姿が見られるのですが・・・

さすが今日ばかりは人っ子一人いません

こんな日の風景も良いですネ

返信する
ktmaple様 (ran1005)
2006-02-21 13:21:46
淡雪のお菓子、私も記憶にあります

卵の白身にお砂糖とデンプンをを加えメレンゲして作る懐かしくも儚いお菓子・・・

下関で出会いました

山口に在住する子供が見つけて送ってくれました

奇しくも打ち合わせした様に淡雪の降った日でした・・・淡雪、blogしています

http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20051219
返信する
rose_kanpai様 (ran1005)
2006-02-21 13:29:14
雪でした・・・

春は又とおくに・・・

シャネルピンクの薔薇・撮影すると違った色になります

rose_kanpaiさんのようなわけには参りません

カメラも腕も悪い!

勉強します・・・

薔薇大好きで育てておいでの方のblogで「剪定しすぎても薔薇は死なない」の一言気に入りました!

毎年恐る恐るでしたが今年はバッサリと!

かえってその方がいいのですネ
返信する

コメントを投稿