★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

温室の小さな野草たち

2006-02-20 08:59:50 | 季節の花
        

        キバナセツブンソウ(鉢植えで売られているのを見かけます)



                          桜 草   (雪 桜)



             イワウチワ(葉の形がうちわに似ていることからこの名が付いている)




                             姫 石 楠 花




                                あ せ び




安曇野に何年か前に温室の野草園を開園して山野の珍しい植物を植え付けして

一般に公開している園芸店があります

開園を待って早速見に行って沢山の珍しい山岳の植物に出会えて

とても感激したのを覚えています

何年か経って参りますと無料で一般公開されているではありませんか

山野の植物の数は減ってすっかり様変わりしてしまって・・・

矢張り山野の植物の管理は難しいのでしょうか

植物の数は大分減りましたがそれでも山野草が大切に保護されて小さな花を咲かせています

春は其処まで来ていますが、季節を先取りして咲く温室の小さな野の花に逢ってきました

後もう少しで自然の野の花にも逢えますネ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (あつdesu)
2006-02-20 09:10:19
いいところですね!こういう小さな草花は気持ちが安らぎます。

こちらは、市のアピールの一つとして「自然が身近にある」と謳っていますが、

その“自然”とは殆どが個人所有の山だったりして、

立ち入ることはできません。

また、文化的にも貧しい地域のようで、

ここの人達はなにを楽しみに生きているのだろう?

パチンコ?競馬?競輪?競艇?

とギャンブルには事欠きませんが、時々不思議に思うことがあります。

すんません・・・今日はグチになってしまいました。
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-02-20 11:01:39
おはようございます

今日は朝から雨が降っています

これで春が一気に里まで来るかもしれません

あつdesuさんはまだ土地に慣れないせいかも知れません・・・

大陸から一番先に情報が入っている土地柄ですから見回すと色んな文化があってなかなか面白いと思いますヨ

気長に情報お待ちしていますヨ

子供が山口におりました頃、唐津・長崎・博多・門司等訪ねました

短時間で探訪は限られましたが沢山の珍しい体験をしました
返信する
温室 (南風)
2006-02-20 13:11:19
温室で育てられる花も自然の野の花も心を和ませてくれますね。のぶさんの花の写真を拝見するようになり、花の良さが少しずつ解ってきました。今日から博多ですが太宰府天満宮の梅を見に行きたいと思ってます。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-02-20 13:44:49
今日は!

あつdesuさんにコメントしましたときは雨だったのですがお昼ちょっと前から雪に変わりました

春はなかなか来ません・・・

大宰府天満宮の梅、楽しみにしています!

是非blogにしてくださいますように・・・

私もblog始めてからズートのぶさんのファンです いつかのぶさんのようにジャスピンの花の写真撮りたいです
返信する
軽井沢は真っ白になりました。 (月の兎)
2006-02-20 16:32:22
こちらも、昼過ぎがら雪で、今はもう真っ白な雪景色になりました。

また、冬に後戻りです。

こちらでは、花見の気分にはなるにはまだ暫らくかかります。

温室では、山野草も、もう咲いているのですね。

やはり、小さな花は可愛いらしくて私は好きです。
返信する
千葉も雨が降っております (のぶさん)
2006-02-20 16:53:26
流石に温室内は温かなようで、可愛い山野草が咲きはじめましたね。

入場無料がうれしいではありませんか。

こちらの山野草は、野外の為に福寿草が咲きはじめたのみで、他は

まだ芽も出さず土のなかで様子をうかがっておるようです。

4ケ所ほどの山野草自生地を車で駆け巡る日がはじまりそうです。
返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-02-20 17:08:30
温室の山野草が可憐な姿を見せてくれますのでつい足が向きます

今はクリスマスローズや福寿草がロックガーデンをかなり広い範囲占めて沢山咲いています

植物の繁殖も動物と同じで弱者は消えていく運命の様です

目を凝らすと珍しい名も知らない植物もかなりあります

又機会を見つけてご紹介したいです

返信する
ありがとうございます! (あつdesu)
2006-02-20 17:10:26
そうですね、仰る通りだと思うし、

最初のうちはそう考えて、見つけようともしましたが、

最近少々疲れ気味かも・・・年数が経つうちにどんどん嫌になっていく。

でも、もう一度、気を取り直して再発見、頑張ってみます
返信する
追伸・・・ (あつdesu)
2006-02-20 17:12:40
今日はまた、Yahoo!のブログ、殊の外重くありませんか?

返信する
のぶ様 (ran1005)
2006-02-20 17:14:49
温室の野草は保護を受けても矢張り育ちにくいのでしょうか

かぼそく弱弱しいですが、春未だ浅い信州では未だ冬眠中のとても自然では見られない植物ばかりです

とても小さく可憐さが倍化します・・・

のぶさんだったら芸術写真にされるでしょうネ

のぶさんの目になりた~いです
返信する

コメントを投稿