★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

淡雪の今朝

2006-01-28 09:21:50 | 思いつくまま
裏 庭 の 石 楠 花 



 お も と



今朝、裏庭に久しぶりの雪を見ました。

太陽が昇ると消えてしまいそうな早春の淡雪です。

雪が積もると今迄あまり気に留めていなかった赤い実が綺麗に浮き出て見えます。

・・・・・・・・

午前10時30分 今朝の淡雪は朝陽を浴びて夢のように消えていました。


南  天


                             そ よ ご








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の万年青 (C.S)
2006-01-28 14:30:07
こんにちわ!

昨夜は久々に吹雪いた日でしたね

今日も天気はよいけれど寒いです

Ranさんの庭には 花材がたくさんありますね

万年青のいけばなは長もちしますが

いけばなにしなくても 庭で雪をかぶった万年青

風情があります

2日のブログにも万年青がでていて つくづく

丈夫な花だと思いました
返信する
良く見て下さってありがとうございます (ran1005)
2006-01-28 14:57:15
我が家の庭に「おもと」点在しています

トテモ丈夫で何度雪をかぶっても実が落ちません

普段気付かずに居りますが、仰せの通り雪の朝は写したくなります

blog良く見ていただいてありがとうございます

C・Sさんハーモー美術館にいらしたのですネ!

館長さんとその昔、飯田美雪アートフラワーでご一緒に学びました

先日久々に私も行ってまいりました

テーブルセッティングも懐かしく拝見しました

返信する
雪の中の花 (mogu881)
2006-01-28 21:19:03
きれいですね。万年青の赤い実が雪に生えて美しい、南天、そよごの実も可愛いですね。

石楠花も白と緑色のコントラストが素敵!いつもきれいな写真楽しみに見ています。

私もそろそろ出かけて写真を撮らなければ・・

返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-01-28 21:33:31
朝は寒いのですが昼間は大分気温が上がってきました

石楠花は5月にはピンクの優しい花を咲かせます

ぜひblogでご紹介したいと思っています

狭い庭ですが芍薬・ボタン・薔薇も咲きます

真が地面が凍っていて植物は皆冬眠中ですが・・・

早く生き生き下花の写真が撮りたいです!
返信する
アートフラワー (c.s)
2006-01-29 12:45:27
runさん ハーモ美術館の館長さんとお友達で

しかも 飯田美雪さんのところで一緒に学ばれたとはなんて素晴らしいことなのでしょう!

昨年諏訪湖が全面凍って白鳥の写真を撮りに行った帰りに ハーモに寄りました

写真は本当は撮影禁止ですが 館長さんに許しを得て撮ったものです。私にとっては夢の世界のようなテーブルセッティングです

花は絹が材料になっているのですね 繊細なつくりは中国製の安物には真似できませんね 
返信する
C・S様 (ran1005)
2006-01-29 14:25:03
実物の花を分解して花形を切り取り一枚一枚染色してコテ当てして立体していきます

気の遠くなるような作業ですが出来上がりの素晴らしさはご覧になった通りです

当時から館長さんは美意識の優れたハイセンスの持ち主でした!

どうぞ企画展には又おでかけくださいネ
返信する

コメントを投稿