★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

つばき

2006-01-31 09:50:42 | 季節の花
                                                    白 玉 椿





                や ぶ 椿


                           

              栄 勝 寺 侘 助



茶席に生けられる花として,たった一輪でも存在を知らしめ

決して華美ではない花.

椿は閑寂を好む侘び茶にぴったりで、茶花として欠くことの出来ない花です。

特に『侘びすけ椿』の小輪で楚々とした花姿は

枯淡を好んだ利休の心眼に叶う花として

現在でも茶席に好んで使われます

英勝寺侘び助は、利休さんの提唱する「花は咲きかけ」の茶花には

開花しすぎており、少々反しますが

タイミング良く、花の開花時期を見定めて花を生けるのは至難の業です。

盃方に開花する侘び助は、白色が最も格調高く神聖な印象があり

好まれています。

床に、一輪何気なく生けられている椿に対面しますと心が落着きます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は・・・ (kasaru _2005)
2006-01-31 12:07:14
 花は 生活にも 心にも潤いを与えてくれますね。

 花一輪 そこに 癒しの空間があります。

 椿の時期。。。確実に時は流れています。
返信する
kasaru 2005様 (ran1005)
2006-01-31 12:18:32
ほんとうに・・・

冬のモノクロの長い時期、とても待ちわびてしまいます

信州の椿の時期は桜と一緒に訪れます

春は何もかも一緒で文字どうり百花繚乱になります!

はやくこないかナー
返信する
椿を (mt77)
2006-01-31 12:31:44
カタログショッピングで何回か購入し植えてみましたが、我が家の庭には会わなかったのか、管理が悪かったのか根付いてはくれませんでした。

胡蝶侘介がついてくれればと思っていたのですが。

結局、奥さんの実家から藪椿の種を戴き蒔いて今は花を楽しんでいます。

出来れば「玉の浦」を我が家で見ることが出来たらと思っています。
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-01-31 13:12:27
椿、かなり樹齢を重ねても凍みで一気に枯れるそうですネ

何度もそんな残念な話を聞きます

地面が凍る地での栽培は難しいようですネ玉の浦咲いた暁には是非みせてくださいネ
返信する
椿 (南風)
2006-01-31 17:18:50
椿の種類も多いですね。こちらではやぶ椿をたくさん見ます。家にも椿がありましたが、毛虫が付くからと許可なく切ってしまいました。母に叱られました。
返信する
英勝寺侘び助 (のぶさん)
2006-01-31 17:28:06
お茶の稽古をはじめて7年目になりますが、出来の悪い

弟子ゆえに床の間の花を愛でる余裕なくおります。

だが、茶室での至福の一時は心が和みます。

返信する
南風様 (ran1005)
2006-01-31 18:45:23
やぶ椿は可憐で丈夫ですネ

そちらは暖かいですからきっと生育に適しているのでしょうネ

毛虫がやってくるのですか

植物を育てるとどうしても害虫との闘いが何処かでありますネ

返信する
のぶさま (ran1005)
2006-01-31 18:53:14
床の掛け軸もですが私は茶花に心癒されます

茶道具は限無く世界が広く目の保養をさせていただくばかりですがお花は努力すれば何とかなりそうな可能性があってつい夢中しています

のぶさんのお花は最高!

先生もきっと舌を巻いておられることでしょうネ
返信する
きれいな椿ですね。 (mogu881)
2006-01-31 20:40:36
やっと椿が咲き始めましたね。色々な椿きれいですね。昨日はお花の名前早速教えていただき有難うございました。季節の花で調べてのですがわからなくて、助かりました。

お茶花には椿の花はいいですね。

返信する
侘助 (もぐもぐ)
2006-01-31 22:59:22
私も侘助が大好きです。

特に咲きかけの侘助はえも言われませんね。
返信する

コメントを投稿