★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

冬の花

2005-12-11 09:40:12 | 季節の花




今年もあと3週間で終わりです。

花屋さんは、クリスマスと年末のプレゼントや早めのお正月飾りでいっぱいです。

暖房の効いた部屋では植物が早く傷むのが悩みですが

寄せ植えは、水分を補っていれば多少長持ちです。

お正月の寄せ植えの主役は、何と言っても花キャベツ!

寒さにも強く彩りも形も多種多様です。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐです (南風)
2005-12-11 13:55:21
花キャベツを見ると、クリスマス・お正月が来ますね。1年を反省し、来年の目標を立てないといけません。大掃除も残ってますし、明日から忙しくなります。
返信する
来年の目標 (ran1005)
2005-12-11 16:36:18
零下の朝があっても花キャベツは凍りません

凄い生命力だと感心しています

信州は今日も一日中荒れ模様で安曇野方面の山並みはシュガーパウダーを振りかけた様になりました

今年は年内から寒い日が続いています



私も大掃除毎日少しずつこなしています

一日違いで新年ですが心理的な区切りって不思議ですネ

目標はあまり欲は言いません家族みんなが健康で過ごせる事だけにします

これって最高に贅沢な目標ですよネ
返信する
花キャベツ (ももたうん)
2005-12-12 23:08:53
葉牡丹に似ていますが、キャベツなんですね。やはり、葉牡丹とおなじようにお正月飾りになるのですか?
返信する
はぼたんは (ももたうんさん)
2005-12-13 08:46:47
ヨーロッパ原産のキャベツの原種だそうです

私もズートはボタンと呼んでいたのですが、生産者の方が花キャベツとおっしゃっていましたので・・・

サラダで食べれるとおっしゃっていましたがちょっと勇気がいりますネ
返信する

コメントを投稿