★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

寒天の季節

2005-12-10 15:04:28 | 思いつくまま



今年は、寒天ブームで棒寒天が飛ぶように売れ

殆どの寒天製造元に、棒寒天の在庫が無くなったそうです。

「寒天の里」とあらためてPRしている茅野市は

八ヶ岳颪が吹きすさぶ地籍です。

今年は冷え込みが早く来て

「天出し」作業が始まったと地方紙に掲載されました。






「天出し」とは気温の下がる夕方から

寒天を並べた改良台を、田んぼに広げて干する作業の事です。

写真は、天草とオゴノリを7:3で煮詰めて

もろ蓋に流し込んで固めた生寒天を

夜の間に凍らせるため干している様子です。

生寒天が凍ったら、朝には改良台を南向きに広げて乾燥させ

2週間程で棒寒天が出来上がるそうです。

この所の厳しい冷え込みはトテモ寒天の製造には好適だそうです。






降雪があって以来八ヶ岳は厚い雲に覆われてなかなか全景が見られません

天出し作業が続く場所から夕陽が八ヶ岳の様子を少しだけ見せてくれました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『天出し』というんですね。 (moraisan)
2005-12-10 16:00:07
諏訪地方が寒天の産地とは聞いていましたが、天出しという言葉は初めて知りました。

一時期は、暖冬で寒天ができないと報道された年もありましたね。

こちらも八ヶ岳は雲の中、その姿は見えません。

そちらは夕日に輝くんですね、当たり前ながら、こちらは朝日に染まる八ヶ岳です。
返信する
寒天 (南風)
2005-12-10 16:17:25
寒天は以前から人気がありました。また先日、NHKでも放送された様ですね。品不足が続いて居るようですよ。テングサも国内は減少し、輸入物が多いのではないでしょうか。やはり冷え込む所が良いのでしょう。夏に良くトコロテンにして食べました。
返信する
Unknown (ran1005)
2005-12-10 17:40:31
moraisanさんの方では寒天の作業は全く見かけられませんか?

こちらはこれから空いている田んぼ一面に寒天畑が広がります

寒天ブームで極寒の作業も報われますネ

健康にプラスになる食品の勲章が過酷な作業に弾みがかかっている印象です

長年諏訪に住んでいながら「天出し」の作業現場を身近で見せて頂いたのは初めてなんでですヨ
返信する
初めてご覧になるでしょう? (ran1005)
2005-12-10 17:48:16
南風さん!寒天の畑初めてご覧になりましたでしょ? 

いまは”かんてんぱぱ”で年中粉寒天が製造されて調理が簡単で重宝されていますが

やはり棒寒天の方が「ながしもの」のお料理やお菓子作りにはコシがあって出来上がりが抜群なんで人気が高いのですヨ

干す前の生寒天も販売されています

海草の香りが強すぎますがこれはこれで風物詩的味覚です

冬場ですがトコロテンで頂きます
返信する
寒天 (ももたうん)
2005-12-11 01:03:36
今年は、これがホントにブームになりましたね。近年の健康指向のブームのおかげで、TVでちょっと良いと放送されるや、あちこちで売り切れが続出するというのも、どうかと思いながら一歩ひいて見ていた私です。この夏、栂池スキー場に立ち寄ったときも、お土産品として売られていてちょっと、驚きました。

手前の山々の奥に、輝く八ヶ岳。感動です。

こんなに美しい八ヶ岳を見られて、シアワセですね。これも、きっとほんの短い時間だったと思いますが、きっとranさんの心がけがよかったからでしょうね。(
返信する
寒そう (ktmaple)
2005-12-11 09:08:49
お早うございます。信州一の寒冷地での冬大変と思いますが頑張って下さい。中央道でこの季節通ると上記の上がるのが見えますが寒天製造の過程の蒸気のようですね。木つまめ、ところてん大好きですが、TVで地場産業が活性化するのはよいことです。
返信する
誤変換ごめんなさい。 (ktmaple)
2005-12-11 09:11:04
上記は蒸気の誤変換でした。ご容赦!!
返信する
健康に良いとなると・・・ (ran1005)
2005-12-11 09:27:44
長野県中のお店が特産品として取り上げて品切れ続出で商品価値を上げました

ブームで値段も1割がた上がりました

昔はもっと沢山の方々が寒天産業にかかわっていたそうですが非生産的な手仕事が採算に合わず廃業が続出したと聞いています

このブームで産業が多少復活するでしょうか・・・
返信する
洋食にも進出 (ran1005)
2005-12-11 09:36:19
おはようございます!ktmapleさん!

フランス料理にも寒天進出しています

テリーヌやコンソメを使った流し物がゼライスとは違った食感と歯ざわりでなるほどと思います 

伊那のカンテンパパでは暖かい寒天のうどんメニューなどもあります

低カロリーも嬉しいです!
返信する
へ~~ (kasaru _2005)
2005-12-11 09:42:15
本日も 快晴



寒天・ゼリー・ババロア・プリン・ムースetc

食感のはっきりしないものに、全く興味がないので、

寒天ブームも分かりません。

で 寒天の取引値段がはみましたが・・・

メディアの影響は 想像以上です。

寒そうな 外。冬ですね。

御自愛下さい。
返信する

コメントを投稿