★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

全国新作花火大会

2009-09-05 23:16:56 | 諏訪湖の四季






今年も全国から選抜された花火師が諏訪湖で競技を競う新作花火大会が行われました

アイディアを詰め込んだ10号玉2発と2.5号玉15発を音楽と共に打ち上げて

出来映えを競う大会で 厳正な審査の結果優秀者が表彰されます

お盆に行われました諏訪湖祭りの花火大会とは少し趣を異にし

従来の技術にとらわれる事なく斬新な発想と独創的なアイディアが評価されます

この新作花火大会のフィナーレ・キスオブファイアーは諏訪湖ならではの趣向で

尺玉が半円は諏訪湖面下で炸裂し湖上に半円を描く独特の花火です

左右から半円を描きながら接近し中央で火の接吻をする瞬間には

打ち上げ花火も同時に上がるので ものすごい轟音が山々にこだまして・・・

迫力満点・豪華絢爛この上ない花火で見物客を魅了してやみません






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー。 (yann)
2009-09-06 18:53:06
写真を見て感動しました。
それにしてもよく撮影されましたねー。
どのあたりでご覧になっていたんでしょうか。
正面に見えるのは初島ですか?

キスオブファイアー、もう何年も見ていません。
「新作」も今年は(今年も)行けませんでした。八ヶ岳にはいたんですが。
昔と違って「新作」の方もすっかりメジャーになってしまって…。

諏訪湖の花火で好きなところは、これでもかというゴージャスさはもちろんですが、なんと言ってもあの独特の音です。
周囲の山に反響して大迫力ですよね。
夏というと今でもあの音を思い出します。
来年こそは行きたいです。
返信する
花火大会 (ゆず)
2009-09-06 19:31:32
ran1005様
(ゝωo)ノ♥こんばんは~♥(ゝωo)ノ゛
虫の声が 綺麗な 夜です。
朝夕は めっきり 秋らしくなってきましたネ

諏訪湖の花火大会 素晴らしいですね~
流石出来映えを競う大会とは 皆様 腕をふるっての作品ばかりの様ですね
迫力が こちらまで充分伝わってきますよ~~
私もこの様な花火を見る機会に出会いたい物です
それにしても 花火の写真って 難しいでしょうに
綺麗に撮れていますね 素晴らしい!!!
返信する
yann様 (ran1005)
2009-09-06 22:11:36
今年は友人の誘いでお盆の花火大会も新作花火大会も最高の席で観覧出来ました
お盆の教訓を生かしてキスオブファイアのプログラムの時は最後部席に移動しました
この花火の醍醐味はやはり諏訪湖面が見えなくては様になりませんものネ
打ち上げられた花火はお盆の花火に比すれば少し少なめでしたが趣向を凝らして若手花火師さんの表現する斬新な色や形に興味が集中します
きっと来年の花火大会には何点か登場する花火もある事でしょう
山々に轟音が轟いて夏は終わりを告げた印象ですネ
虫の声がして朝晩めっきり涼しさを増してきましたヨ
返信する
ゆず様 (ran1005)
2009-09-06 22:18:21
花火の写真お褒めにあずかり嬉しいです!
シャッタースピードが遅いのでカメラの固定をするのが花火がきれいに映る秘訣です
諏訪湖が家から近い場所にありますのであまり苦にならず花火だけは私も三脚を持参して使っていますヨ

関東地方でも秋が身近になってきたのですネ
標高の高い当地では朝晩は寒いくらいの時もあります
二つの花火大会が終わりますと急ぎ足で秋がやってきます
返信する

コメントを投稿