★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ヒノキオ野草植物園

2006-05-24 08:51:46 | 季節の花








八ヶ岳の裾野近くにお住まいのパーセント77さんから中央アルプスに近いスキー場近くに

野草の植物園があることを教えていただきました

早速出かけて見ますと個人の方が趣味で集めた珍しい野草が段々増えて

山の斜面が貴重な植物で覆いつくされていました

主に亜高山帯の植物ですが絶滅が懸念されている種類が繁茂しているのには驚きました

シラネアオイの薄紫の花はもう終わりで葉が信じられなく元気に生い茂っていましたが

突然変異で生まれてた白花がトテモ上品に咲いていました

何よりも絶滅が懸念されているオサバグサがまるで雑草のように繁茂し

あちらこちらで見ることが出来たのには驚きでした

私も八ヶ岳で出会って以来自然の中で出会うのは久しぶりの事でした

他にも珍しい植物を沢山写真に収めましたので順次ご紹介したいと思っています







絶滅が懸念されているオサバグサ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピノキオじゃなくて・・・ (あつdesu)
2006-05-24 09:11:02
看板の“ピノキオ”の“ピ”の字のマルが取れしまったのではなくて、最初から“ヒノキオ”なのですね。

シラネアオイ、オオサバクサの他にも、今後続くんですか?

ranさんのコメント共に、楽しみに待っています!
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-05-24 12:17:50
そうなんですよ

何でヒノキオなのか・・・

丁度庭の整備をしておられたご主人とお話しが出来たのですが

珍しい植物の事を聞くのが先になってしまって聞かずじまいでした

キヌガサソウやサンカヨウといった上高地や栂池自然園で育っている植物がここでもそのまま育っていましたが海抜が低いため植物が大きく育っているのは仕方が無いと思いますしかし、植物にとっては快適な場所であることは間違いないと思いましたヨ
返信する
お久しぶりです。 (mogu881)
2006-05-24 21:21:01
済州島から無事に帰りました。楽しんでまいりました。お花は時期が終わっていましたので、新緑が綺麗でした。日本とほとんど気候が同じです。又ran1005さまのお花を楽しみに見せていただきます。韓国のブログも覗きに着てくださいね。
返信する
月末には訪ねたいです (月の兎)
2006-05-24 21:49:36
こんばんわ。

今日何とか絵のほうも目途がたちましたので今夜は一休みです。

昨日このスキー場の地図を探し、大体位置が分かりました。

何とかうまく仕上げて、月末には美術館まで持ち込むことにし、会いたい花も沢山咲いていそうですので是非ヒノキオさんを訪ねて見たいと思っています。

情報有難うございます。

ran様の撮られた花を先に拝見できると予習になりますのでよろしくお願いします。



返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-05-24 22:08:11
韓国のハワイとも言われている場所ですネ

冬のソナタでラストシーンの「あの家」はご覧になれたのでしょうか?

お話の続き楽しみにしていますネ
返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-05-24 22:22:11
昨日またまた出かけました

どうしたわけか写真のピントがあっていないものが多くあって・・・

多分どんな植物に出会えるのか気もそぞろであったと思われます

2度ともピントが会わない花がハンショウズルとサンカヨウ・・・

明日、ピントが合っていないのですがblogして見ます

月末にはアカバナの山芍薬が咲いていると思います

白花はもう終わりに近いですが未だ咲いているかも知れません・・・

かなり沢山の山芍薬が咲いておりました

よほど腐葉土が豊富で生育に適しているのだと思います

土地改良をされたのかもしれません

黒百合も咲いていましたがそろそろ終わりです



返信する

コメントを投稿