★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

紅 梅

2016-01-06 09:12:13 | 季節の花

 

 

 

 

このところの暖かさに誘われて 八ヶ岳を望む麓の公園では

何と紅梅が開花しています!

例年ですと早い開花でも3月初旬ですのに・・・・・

年末年始は冷え込んだ日もありましたが、このところ日中は3月上旬の気温が続きました

「八ヶ岳おろし」とよばれている寒風も すっかりなりを潜めて・・・・・

公園の陽だまりは新春の息吹に包まれていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒紅梅☆ 早いですね。 (nobara)
2016-01-06 09:43:02
いたるところで早く咲いたと話題になっていますね。
綻び始めの紅梅が可愛いですね~
そちらもかなりの暖冬なんですね(*^-゜)⌒☆

こちらの公園の梅林も、いろんなのが綻んでました。
この分だと、恒例の梅まつりがかなり危ぶまれる?と思ったり。いろんな種類が咲いていました。
年末から年始、そして今まで・・お天気が良すぎます。

今年は京都にもご縁があるようで?
そちら方面のお話も楽しみですね。
我が家も今年の初旅は琵琶湖あたりを考えています。
そして彦根-大津-から京都にも立ち寄れたらいいかなと・・
夫が琵琶湖ホテルにどうしても案内したいと申します。
云われるままに従いたいと思っています。
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-01-06 14:03:33
今年は暖冬ですネ!
この時期に紅梅に出会えるなんて・・・・
信州に嫁いで半世紀近く経ちますがこんなに過ごしやすいお正月は初めてです
予報では明日から寒波襲来との事ですが・・・
大寒が近いのに温かく、諏訪湖の結氷の気配もなく・・・
天変地異が無くつつがなく時が過ぎれば問題無いのですが・・・


父の実家が湖北の近江今津です
戦後小学校時代を過ごしました
現在も当時の旧友が健在で訪ねています
湖北の奥琵琶湖グランドパークが良いと友人に勧められています
大崎と言う桜の名所が在って一度訪ねてみたい場所です!
返信する
遅れ馳せながら (ウッド)
2016-01-06 17:00:34
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

暖かい日が続き紅梅も早く咲きましたのですね。
返信する
ウッド様 (ran1005)
2016-01-06 17:59:58
明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もいろいろお勉強させて下さいませ
八ヶ岳おろしがもろに吹き下ろす麓の公園で紅梅を目にしたのは驚きでした!
伊豆の方では桜の咲いている風景がニュースで放映されていました
予想以上に暖冬なのですネ
返信する

コメントを投稿