★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ご来光・2016

2016-01-04 12:23:09 | 思いつくまま

 

 

 

2016年の幕開けは穏やかな快晴で 

諏訪湖畔・上諏訪温泉の向こうには富士山が望めました

大晦日に飛来したと地元紙が伝えた白鳥の家族は

一通過点で諏訪湖に立ち寄っただけだった様で 

残念なことに 元旦にはその姿を見ることが出来ませんでした・・・・・

諏訪湖は何年振りかで白鳥の飛来しない新年でした

 

 

 

八ヶ岳連峰方向から朝陽が射してきます

本来なら中州に白鳥が見られるのですが・・・・・

 

 

 諏訪市郊外から望む朝陽当たって徐々に赤く染まる北アルプスの山々

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (mt77)
2016-01-05 08:11:40
諏訪湖越しに奇麗に富士山が見えていますね。
穏やかな年明けの雰囲気が伝わってきます。
いつも白鳥がいる場所の写真には、カモ類も全く写っていませんね。
暖冬の影響でしょうか。
この調子ですと、今年も明けの海になるかもしれませんね。

返信する
mt77様 (ran1005)
2016-01-05 15:32:47
下諏訪側に在るハーモ―美術館付近から、空気の澄んだ冬場は富士山が形よく望めます
地元紙で白鳥の飛来を知って朝陽を浴びている様子を写しに出かけたのですが・・・・・
かなり大勢のカメラマンが居りましたが、残念ながら白鳥の姿はありませんでした
鴨たちは中州では無く湖岸近くで遊泳しています
もしかしたら鴨たちの数は例年と変わらないかもしれません・・・
blogを始めてから白鳥が写せなかった新年は初めてのことです
返信する
おめでとうございます<(_ _)> (nobara)
2016-01-05 22:29:49
諏訪湖に守られて霊峰富士の姿。
素晴らしいですね~~~
白鳥はちょっとだけご挨拶していかれたのですね。
今年の新年はいつもの年と少し違いましたね。
私はWダイヤモンド富士のライブTVを写しました(笑)

なんだかバタバタした年の瀬でしたが
お蔭さまで、恙なく始動しました。
ranさんの信州便り、楽しみに参りますね~
今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-01-06 08:31:25
おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
無事新年を迎えられて本当に良かったですネ!
元旦は快晴で温かく、思わず
日の出前に諏訪湖に出てみたのですが・・・
白鳥に出会えずがっかりでした・・・
nobara様のお好きな横谷峡の大瀑布が今年は異常気象で実現していないそうですヨ
今年もゆっくり信州を楽しんでくださいネ
返信する

コメントを投稿