★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

西洋カタクリ

2007-03-30 07:40:33 | 季節の花

 

 

此処2.3日で西洋カタクリが一斉に咲きだしました

ピンクの日本カタクリも清楚で素敵ですが

北アメリカ原産の西洋カタクリは暑さに割合強いので生育範囲も広く

最近園芸品種として全国に販売されるようになり愛好家も増えました

日本カタクリは一枝一花ですが

西洋カタクリは一回り背丈が高く 一枝に2~3輪の花をつける枝もあり

暖かさに誘われて一斉に開花しますと周囲全体が一気に華やぎます

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜太郎)
2007-03-30 14:32:11
すばらしい色してますね。西洋カタクリも初めてです。黄色の薄い色ですよね。こんな色はめったに無いと思います。
返信する
黄色も中々・・・ (五月猫)
2007-03-30 22:37:52
春らしい色ですね。
やっぱり くるんとなる花が可愛いですねぇ。
返信する
亜太郎様 (ran1005)
2007-03-31 07:39:21
カタクリの花の色は春らしい色ですよネ
沢山咲いている様子はまるで春の妖精が遊んでいるようですヨ
日本カタクリは太陽に敏感ですが(曇った日や雨降りは咲かない)
西洋カタクリは一度開くとズート咲いていますヨ
返信する
五月猫様 (ran1005)
2007-03-31 07:43:30
花の形状や姿は日本カタクリと殆ど同じですが
一度咲くとズート咲いています
(朝晩花を閉じない)
我家にも鉢植えと地植えで西洋カタクリ咲きます
日本カタクリと一緒に移植したのですが
日本カタクリはいつの間にか消えてしまいました・・・
小さな蕾を抱きながら成長してくる様子が可愛いです!
カールも大振りで大らかな印象ですネ
返信する

コメントを投稿