★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

イカリソウ

2007-03-31 09:17:40 | 季節の花

 

 

 

古来から山野のヤブ陰等で採集されたイカリソウは干して煎じて飲めば

食欲不振・不眠症・血圧降下・血管老化防止作用があると言われています

又焼酎漬にして薬用酒として加工している方もいますが

科学の発達と共に手作りの薬草加工は余り見かけることが無くなりました

いかり型をした愛らしいお花は たまに鉢植えで山野草として

園芸店で売られているのを見かけます

三本の枝が上部で三本に分かれて合計九本の分枝になり

それぞれ一枚づつ小葉が付くので

中国では三枝九葉草と命名されているそうですヨ

写真を見ると命名の意味が分かりますネ

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもイカリソウですか (tabibito)
2007-03-31 16:30:19
私も3月28日にrun1005様ご存知の方を含むメンバーと福井県の青葉山に雪割草を撮りに行った際、イカリソウも見つけ、帰ってから3日がかりでブログをヤット作成し終わったところです。そちらのイカリソウも綺麗ですが私の撮ったイカリソウも可愛いですよ、是非訪問してください。
そろそろ諏訪も春めいてきたのではないですか?こちらは桜が三分咲きから五分咲きのものがあちこちに見え始めました。例の半纏木(ユリノキ)も若葉が出始めましたよ。
返信する
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ (nonohana)
2007-03-31 19:30:30
イカリソウもう咲いているのですね、我が家にも二種類有って去年いつ頃咲いたかな~とブログのバックナンバーを見たところ4月の末頃でした。
今年は少し早く咲くかもしれませんね、楽しみです。
キバナカタクリはお隣さんで植えていて先日蕾が出来ているのを確認しました。
毎年撮らせて貰っています。
返信する
 (ぴぴ)
2007-04-01 14:52:36
イカリソウ初めてみました。かわいい花ですね。
自分は血圧が高く 薬を飲んでいますが煎じ薬は体によさそうですね。何か飲んだ方がいいのかなぁと!!
先人の知恵には関心します。

返信する
tabibito様 (ran1005)
2007-04-02 09:19:22
自然のイカリソウに出会えたのですネ
小さなお花よく目に留まりましたネ
私の家の裏庭にも長いこと植えてありました
松ノ木の移転と共に今は見ることが出来ませんが春の芽吹きが愛らしい薬草でした
実際にイカリソウの焼酎漬を頂いて試飲した事がありますヨ
強烈な薬草の味覚は今でも強く印象に残っています
返信する
Unknown (nonohana様)
2007-04-02 09:23:15
黄色いイカリソウも素敵ですネ
良く見ると色や形も違い割合多くの種類があるのですネ
我家にも長いこと咲いていたのですが・・・
庭を模様替えした時から見えなくなってしまいました
碇型の花は蜘蛛にも似て見えることがありますネ
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2007-04-02 09:28:24
私も成人病予防の薬人並みに飲んでいます
血圧の薬は一回飲み始めたら一生のみ続けなければならないと聞いています
煎じ薬でしたら本当に身体に良さそうですネ
でも・・・
継続して行かれるかどうか自信がありませんネ
お薬が今のように普及しない頃はお年寄りが土瓶で煎じ薬を飲んでいる様子を見かけました・・・
今は昔の物語になってしまった気がします
返信する

コメントを投稿