★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

クチナシの花

2012-07-24 08:00:05 | 季節の花

 

 

先に庭に咲いた一重のクチナシの花をアップしています

遅れる事3週間 八重咲きのクチナシの花がこのところ次々開花しました

どちらが佳い香りなのか・・・・咲く時期が少しずれますので判断が出来ませんが

バラの甘い香りとはまた趣が違う香りを周囲に放つクチナシは

一重も八重もどちらも大好きです

寒さに弱く常緑の葉が冬にはみるみる枯れてしまって 

今年はダメにしたか・・・・と何度も思いましたが

初夏には美しい葉を再生して梅雨時の暑い日に香しく咲き始めます

寒さより怖いのはオオスカシバチの幼虫が葉を食べ尽くす事です

小指くらい大きく育った青虫を見た時には身震いがしました

それ以来 花が終わると殺虫剤を散布して保護しています

そのせいか一重のクチナシの花にも黄色い色素を発色する実が出来ません

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろクチナシの (rocky)
2012-07-24 19:39:09
季節ですね。
我が家では庭が狭いので、数年前にクチナシを思い切り剪定してしまいました。
そのため近年はほとんど花が咲きません。
いつか咲いてくれるでしょうか。
返信する
rocky様 (ran1005)
2012-07-24 20:30:28
我が家でも冬に葉が枯れてしまうのでかなり毎年剪定しますが必ず花が咲いてくれますヨ
日当たりもそう良い条件ではありませんが・・・
白い花・佳い香り・美しい艶のある葉が常緑である事・オレンジ色のツクバネノ様な実がなる事から四徳華とも言われているそうですネ
期待にこたえてきっと咲いてくれます事でしょう!
返信する
くちなし (ゆず)
2012-07-24 21:05:12
ran1005様
こんばんは~
先日来の涼しさから一転、またまた 猛暑日に戻ってしまいました。
信州は 快適でしょうね~~
クチナシの季節ですね
蒸し暑い今、この花を見ると清涼を感じます。
この香しいかおりは 最高ですよね
が、ちょっと油断すると 虫の餌食になって丸坊主、
そんなことで チェックは欠かせませんよね
我が家は小さい庭なので 強剪定をしていますので
少ししか咲きませんが それでも クチナシは欲しい木の代表格です
一重は裏に植えているので日照不足で咲きません
返信する
ゆず様 (ran1005)
2012-07-25 07:25:01
私も松を移転した空き地に最初に白いバラ(ホワイトクリスマス)とクチナシの花を植えました
クチナシは強剪定しないとどんどん育ち、手に負えなくなりますネ
一重は鉢植えですから放置していますが・・・
オオスカシバチの餌食に何度もなりそうになりましたヨ
花が咲く度テェックの目が厳しくなります(笑)
厚ぼったい花びらは「酢のもの」で食せるそうですが未だ試した事は在りません
返信する

コメントを投稿