★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

霜月に咲いた薔薇

2005-11-14 07:30:35 | ばら




     八ヶ岳も雪化粧して、里も寒さが急激に増しました。

     それでも昼間は小春日和で

     けなげにもアーチのニュードーンが咲きました。

     高い位置に咲くので、あまり十分な手入れは出来ないのですが

     日当たりは我が家で一番の特等席です。

     ニュードーンは四季咲きで病気にもならず

     元気に今年も沢山の花を咲かせました。

     このバラは蕾の時に霜に合いましたので

     外側の花びらは文字どうり「しもやけ」してしまいました。

     でもこの美しい晴れ姿を見てください!



               雪化粧した八ヶ岳

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳すばらしいです (南風)
2005-11-14 10:06:17
ブログのバラと同じですね。淡いピンク色に心が誘われます。花の色の美しさに何時も感動します。本当に不思議です。

出張中に八ヶ岳を見てはおはよう!今日も頑張るぞと挨拶した事を思い出します。
返信する
八ヶ岳は・・・ (ran1005)
2005-11-14 10:23:22
私たち夫婦にとりまして八ヶ岳は元気の源です

雪が道路を覆います時期は危険ですから参りませんが交通の便が良く手軽に親しめる自然です

今年はブログを始めましたので出来る範囲で冬もご紹介したいと思っています
返信する
綺麗ですね! (rose_kanpai)
2005-11-14 17:54:35
ニュードーン、綺麗に咲いてますね。

やはりアーチの上のバラは有利なようですね、我が家もアーチの新雪が次々と開き始めてます(^^)

冠雪した八ヶ岳も綺麗ですね。手前の紅葉と風景がとても気に入りました。

返信する
寒さをお察しいただけました? (ran1005)
2005-11-14 18:08:12
ありがとうございます

キノコや紅葉、楽しませてもらいましたが

冬は八ヶ岳おろしで寒いんです

その分春は素敵ですが・・・

戸外の薔薇の世界はこれで終わります

返信する
冬の薔薇 (ももたうん)
2005-11-14 21:34:29
健気に咲く薔薇には 元気をもらえますね。

雪の八ヶ岳に、紅葉。きれいですね。でも、ここから八ヶ岳おろしの冷たい風が吹いてくるのですか?きょうは、こちらも午後から、ぐんと冷えてきました。もう、雪のちらつく日も近いようです。
返信する
八ヶ岳中間の紅葉地点が・・・ (ran1005)
2005-11-14 22:13:19
今迄ご紹介しました八ヶ岳の様子は赤いナナカマドノの実のなる木の後方あたり

一面に茶色く見えておりますあたりです

森に入りますと色とりどりですが

遠目はもう冬色していますネ

こちらの地方は寒風を利用して寒天作りでも有名です

健康ブームで特産の棒寒天は早々売り切れてしまい来年の寒波が待たれます

私は寒波は苦手ですが・・・ 
返信する

コメントを投稿