★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖上花火大会

2009-08-16 06:28:15 | 諏訪湖の四季








夏の最大のイベントである諏訪湖上花火大会は今年で61回を迎えました

生憎小雨が降り出し 終了の間際から土砂降りになってしまいましたが

殆どの人々は雨に濡れながら最後まで観覧していました

コマ送りで写した写真でスターマインを再現してみました

メーンイベントの尺玉が両側から接近して

中央部分でドッキングするキスオブファイアーは

今年は最前列で観覧出来るまたとないチャンスに恵まれたのですが

あまりに近すぎて写真に納まりきれませんでした

尺玉がドッキングした瞬間には打ち上げ花火も轟き

何度見ても豪華絢爛・迫力満点で素晴らしい企画です

しかし すべてを網羅したい欲望にかられて写した私の写真は

欲張りすぎて虻蜂取らずになってしまいました

一昨年のキスオブファイアーを参考にご覧ください






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (ゆず)
2009-08-16 10:12:09
ran1005 さま
(●ゝω・)ノ゛*:;;;:*☆おはよう~☆*:;;;:*
こちら 今日も暑い1日に成りそうです

わ~~ぁ 花火! 綺麗ですね~
まず 花火のお写真がこんなに綺麗に撮れて居るのには驚きです
盛大な花火大会のようですね
私は海が近いので 葉山、逗子、鎌倉 で花火が上がりますが
いつも音を聞くだけです

↓の霧ヶ峰のスライドシュー すっかりの初秋の風景に こちらまでひんやりした空気が伝わってきそうです
数々の山野草を拝見でき 今日も幸せです。
それにしても 色々の山野草のお名前をご存知なのには頭の下がる思いです
霧に包まれた霧ヶ峰をイメージして 今日も幾分 涼しく過ごしたいです。
返信する
4周年おめでとうございます (mogu881)
2009-08-16 16:14:36
偶然お互いに4周年だったんですね。そして花火まで一緒でしたね。長くお付き合いをしていただき嬉しいです。
さすが諏訪湖の花火は迫力がありますね。一度見に行きたいと思っています。お友達が湖面であるので素敵だといっていました。
下の霧が峰高原の写真涼しげで素敵でした。もう秋がチ被いているんですね。
達が咲いていましたね。
お互いにこれからもブログ楽しみながら続けていきましょうね。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2009-08-16 23:36:20
諏訪市の人口の10倍の人出で賑わう諏訪湖上花火大会は不況で開催を危ぶむ声も上がっていたのですがふたを開ければあんずるより・・で不景気を打破する勢いでした!
4万発の花火が打ち上げられたとアナウンスが報じていました
かなり以前から音楽と花火の競演が見せ場にもなっていますフィナーレはニューヨークで活躍しているジャズギタリスト・吉田次郎さんのギター演奏がマイクで流れて雰囲気を盛り上げましたヨ

すぐ近くにある霧が峰高原は初秋の訪れが漂っています
朝晩めっきり涼しさを増しています
高原の野草に合うのが何より楽しみな日常ですから・・・
名前は自然体で いつの間にか覚えてしまいます(笑)
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-08-16 23:45:04
長いおつきあいをいただきありがとうございます
パソコンを習い始めて操作を忘れないようボケ防止も兼ねてblog始めました
non-nonさんや熊子さんのソースをお借りしてスライドショーを活用させて頂き楽しさに弾みがかかりました
今回のgoo-blog のデジブックは手軽に作成が出来て楽しいですネ
私も花火のデジブック作成してみたいと思います
諏訪湖上花火は年々人気が上がって大混雑ですが機会がありましたら是非お出かけになってみてくださいネ
これからもどうぞよろしくお願いいたします
返信する
おめでとうございます。 (京都のサフィニア)
2009-08-22 14:32:07
ブログ開設4周年おめでとうございます。
記念の花火大会のデジブックは楽しく拝見させて
頂きました。
ここのスライドと同じくらいの間隔でデジブックもなったら、いいと思いますね。
スライドも、テーマをかえる事によって、進む感覚が違うように思います。
比較すると、機関車館で使った風のテーマのスライドは早く感じています。
私のブログは訪問者が少ないので、コメントをな句しています。
返信する
京都のサファニア様 (ran1005)
2009-08-22 20:19:03
ありがとうございます
花火は毎年見る機会がありますが今年の様に雨に見舞われますとお手上げでした・・・
「風」の様にシーンが変化するテーマーはスピードが少し早く感じますネ
デジブックは投影できるPCが決まっているようですネ
blogからは素通りする方が多い意味が判りましたヨ
デジブックはblogと切り離して考えた方が良いかも知れませんネ
今考慮中ですがデジブックにはデジブックの魅力がありますし・・・
悩むところですネ
機関車館は一挙に48枚もアップされたのですネ
多分開くのに時間が・・・とお小言がはいるかも・・・
blog掲載を推奨されている割には問題ありですよネ
返信する

コメントを投稿