★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

八ヶ岳山麓のキノコ

2012-10-19 11:47:58 | 思いつくまま

 

 

連日の雨が上がって 八ヶ岳縦断道路にある駐車場からは雪化粧した富士山が望めました

高原は紅葉の季節を迎えています

主人が元気な頃は雨の翌日は暗いうちに家を出て八ヶ岳高原にキノコ採りに出かけたものでした

霜が降りる頃から出始める『霜降りシメジ』がそろそろ季節を迎えています

療養生活に入ってからもう10年以上は八ヶ岳高原のキノコ狩りには出かけていませんが

久々に行ってみますと新しい道路が通り 見慣れた目印の木々が殆ど伐採されていました

それでも残された場所には茶ナムツムタケやほんの少しですがシメジを見つける事が出来ましたヨ

シメジはお吸い物にして 茶ナムツムタケは大根おろしで頂きました

秋の深まりを実感出来る貴重な自然の味覚です

 

 ↑ 黒シメジ と  ↓ 茶ナムツムタケ

 

 

猛毒ですが姿が美しい毒ツルタケが顔を見せています

 

茶ナムツムタケのお浸し

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャナムツムタケ? (rocky)
2012-10-19 19:37:14
初めて見るキノコです。
森の暮らしは日々の楽しみがあっ素晴らしいですね。
毒キノコはくれぐれもご用心を。

我が家は来月からしばらく、妻の両親を引き取って暮らすことにしました。要介護のお二人ですが、親ですから当然です。
埼玉は冬のあいだ天候がいいのが取り柄です。
返信する
幼少時は (mt77)
2012-10-20 09:20:23
東山でアミタケ等の雑キノコ採りをして、食べてもいたのですが、今はその時に覚えた事をすっかり忘れてしまい、キノコを見ても何が何だか分からずです。
高ボッチ高原・鉢伏山へ行ってキノコを見ても全てが毒キノコに見えてしまいます。
キノコはスーパーで買って食べるが一番安全をモットーにしています。
ただ、限られた種類のキノコしか食べられません。
返信する
rocky様 (ran1005)
2012-10-20 11:07:26
富士山は一昨日の雨は雪に変わったようですネ
五合目位まで白く見えました
八ヶ岳は未だ雪は来ません

久々のキノコ狩りでしたが季節感を味わうほどに収穫がありました
キノコは本当に森の精だと実感する味覚です!

そうですか・・・・
介護が必要なご両親ですか
ご両親にとってはとてもありがたいと思われますが
奥様が疲れこまれない事を祈ります
返信する
mt77様 (ran1005)
2012-10-20 11:11:11
私は主人について森の中を歩いていましたので自力では殆ど歩けませんが(迷子になる)
車を止めていた周辺にキノコが出来る場所があってそこでの収穫です
「城場」と呼ばれている場所のすぐ横を新しい道路が出来るらしく開発が進んでいます
来年は多分見つけられないでしょう・・・・
返信する
美しい富士山 (ワイエス)
2012-10-20 11:49:36
駐車場から望んだ雪化粧した富士山、日本の美しい風景ですね。
ここが紅葉したら、どんな素晴らしい景色になるのだろうか。
わくわくするような期待感いっぱい。
返信する
ワイエス様 (ran1005)
2012-10-20 12:04:58
この駐車場からは南アルプスも望めます
もう一寒さ来れば紅葉真直中になりますのでまたご紹介したいです
久々の雨の後で空気がことのほか澄んでいました
澄んだ山の空気は格別ですネ!
返信する
キノコ (tabibito)
2012-10-21 07:47:26
群馬・長野と結構長期滞在中春・夏・秋・冬と四季共に思い出の多い地域ですが特に秋はキノコが豊富で地元の方に教えて頂いて珍しいキノコを沢山食べたのを思い出します。
特に小淵沢から清里間に有る八ヶ岳ドライブウエーの途中に有った山賊小屋はどうなったのでしょう?
八ヶ岳で採れる山菜やヤマメなどを食べさして呉れるお店で見たことも無いキノコを食べさして呉れ色々教えて貰った店主もお元気でしょうか多分もう生きてはおられないかも?
富士山が綺麗に見えていますね、お天気も良かったようでヨカッタデスネ。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2012-10-25 09:40:28
清里に近い八ヶ岳縦断道路沿いの山小屋風の食堂(?)主人が元気で山歩きしていた頃はオープンしていましたが・・・
ここ何年も通っていません
段々開発が進み自然界の状況も変わってキノコは出来なくなってはいるようです
先日別の場所に参りましたら林の中で目印を見失い迷子になりました
道案内のいない林には危険がいっぱいで怖い思いをしましたヨ
返信する

コメントを投稿