★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

記録的な大雨

2006-07-20 07:24:02 | 思いつくまま




発達した梅雨前線の影響で諏訪地方は三日半雨が降り続きました

諏訪湖は水量が増えて近年に無い危機状態です

長雨のため地盤が緩んで丘陵地帯の住宅街では土石流による被害も多発しました

実にこの三日半で通算391ミリの雨量が観測され

何とその量は一年の降水量の1/3に匹敵するそうです

排水できない雨水が道路に溢れ

いたるところで床下・床上浸水が起りました

雨が止んで空が明るくなった午後、徒歩で諏訪湖に出てみますと

湖岸は河川から流入した葦やごみでいっぱいでした

国道は交通止めになってもう12時間以上大型トラックが止まったきりです

中央東線は終日不通で・高速道路も閉鎖されています

雨が止んだ後は自動車が通行できず静寂が町を包んでいます

幸い周辺は生活ラインは支障がありませんでした

多くの方にご心配頂き本当にありがとうございます

雨が止みましたので徐々に水が引けて状況は改善されていくと思います

本日の午後からまたまた前線の影響で雨が予想されています

事故が再び起こらないことを願っています










カリン並木はすっかり水没しています

諏訪湖を取り巻いている湖周道路もご覧の通り水に浸かって

腰の辺りまでの深さがあり通行できません








諏訪湖に注ぐ小さな河川は諏訪湖が満杯なため流れが無く

五倍位の川幅になってもう少しで道路に水が溢れてきそうです

普段はフェンスから川の魚や水藻・水辺の植物が覗いて見られました




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水害 (ももたうん)
2006-07-20 08:05:00
昨夜、TVのニュースで見て、とても驚いています。諏訪湖の周辺は大変なことになっているのですね。あまりの状態に、息をのんで見ていました。ranさんのところは大丈夫かしら・・・と思いながら・・・。

こちらは昨日は午後から晴れて思いがけず夕焼が見られましたが、また、今夜から大雨との予報です。長野でも同じような予報で、晴れの合間に少しでも水がひいてくれると良いですね。

これ以上の被害が出ないことを祈っています。
返信する
まだ注意ですね (南風)
2006-07-20 08:28:57
おはようございます。朝早くから、長野県の大雨による被害状況がテレビで報道されています。岡谷市地区の被害が大きい様ですね。

ran1005さんお住まいの地区は冠水が無いようですので安心致しました。近くに川や湖があると生活環境は良いと思いますが、大雨が怖いですね。

こちらでも大雨警報が出ています。まだまだ今からも梅雨前線の影響があるようですから、ご注意下さい。

返信する
Unknown (のんき)
2006-07-20 09:05:44
この大雨で大きな被害が出ていますね

TVニュースを見て驚いています

大丈夫ですか

こんな水の多いところには近寄らないで

くださいよ

返信する
Unknown (pocky)
2006-07-20 10:38:11
早朝から豪雨被害が報道されています。

雨が一旦上がっても、これからまた降るとのこと、余談は許されませんね。

こちらも小降りになっています。

雨が続き、昨夜は肌寒いくらいでした。

天候不順が不気味です。

これ以上、被害が出ないことを祈ります。
返信する
凄い雨でしたね。 (mt77)
2006-07-20 12:20:05
諏訪湖の写真を撮られていますので大事無かったと思っていますが、まだ前線が活発化するかもしれないということですので、くれぐれもお気を付け下さい。

返信する
ももたうん様 (ran1005)
2006-07-20 17:33:48
ご心配かけましたが今日一日で嘘のように冠水が引きました

夕方までには殆どの道路が普段と同じになりました

冠水したお宅は本当にお気の毒でした・・・

水害を受ける度、住まいも改善されて道路は冠水しても住宅部分は高めに改造されていて無事という例が多く見られます

諏訪地方はとりあえず一段落した印象です
返信する
南風様 (ran1005)
2006-07-20 17:39:20
ご心配おかけしました

今日は何とか雨が降らないでくれましたので

夕方までには冠水が殆ど引けて今はどの道路も普通に使えるようになりました

諏訪地方はかなり冠水しましたが

おかげさまでひとまず落ち着いた感じです

今夜からまた降雨注意報が出ているようですが

何日も降り続かなければもう心配は無いと思います

お気にかけて頂いて感謝しております

本当にありがとうございました
返信する
Unknown (アコ)
2006-07-20 17:44:18
本日テレビでご当地の状況を拝見いたしました。そしてブログでお近くのことを拝見して、実に今回全国的にびっくりすることが起こってしまいましたね。今夜からもまだ雨が降る様子ですよ。とっても心配ですが、自然の力の大きさにはかないません。どうぞお気をつけて情報に耳をお方向けくださいませ。遠くにいて心配が何のお力添えにもなりませんが、、、。とにかくお大切に。

お見せいただいた写真からもかなりのことが伺えます。
返信する
のんき様 (ran1005)
2006-07-20 17:44:53
今回は何年ぶりかの大増水でした

数日土砂降りの日が続くこともありませんでしたから

忘れた頃に災害がやってきました

長閑な河川の風景が

ものすごい形相に変わり水位が増えていく様子は恐ろしい限りでした

おかげさまで今日一日雨が降らなかったので

道路はすべて回復致しました

ご心配していただき本当にありがとうございました
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-07-20 17:51:00
今日は主人の診察日で信大に参りました

諏訪インターから岡谷インターまで普段でしたら5分ですが

道中丁度土砂災害の箇所があり工事中で

なんと一時間所用しました

夕方には冠水もすっかり引いて殆どの道路が回復していました

松本は何事もなかったのですネ

普段と変わらない光景が嬉しかったです
返信する

コメントを投稿