★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

裏庭のアルバ

2007-04-02 11:23:10 | 季節の花

 

4月に入りましたら急に気温が上がり

黄砂の影響もありどんよりした日が続いています

各地で桜の便りも聞かれめっきり春めいて参りました

私の周辺の桜の開花はもう少し後になりそうです

そんな中、我家の裏庭に此の春初めて

シラーシベリカ・アルバが開花しました

いきなり地面から白いつぼみが出た印象です

花全体の聡丈は3cmにも満たない位の本当に小さな花です

やっと寒さから開放されて遅い春を満喫しているアルバの様子を

是非ご覧下さい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルバ (南風)
2007-04-02 12:08:39
こんにちは!
アルバの花の蕾から開花まで綺麗に撮れていますね。
スライドショーも上手く出来てます。
花の状態が良く解ります。

カタクリノの花もイカリソウの花も綺麗です。
イワヒゲの花はスノーフレークに少し似てますね。
返信する
信州にも (mt77)
2007-04-02 12:56:30
いよいよ春がやってきましたね。
毎日色々な花を見る事が出来るようになって、気持ちもうきうきしてきます。
「シラーシベリカ・アルバ」初めてみました(?)。
我が家では、数年ぶりに片栗に蕾がつきました。
今から開花するのを楽しみにしています。
返信する
南風様 (ran1005)
2007-04-03 06:41:52
我家の庭は余りお花の種類はないのですが庭で咲いたお花の愛着はひとしおです
春の妖精シラーシベリカは球根で購入しました
ブルーだとばかり思っていましたら珍しい白でした・・・
土壌のせいかもしれません

イワヒゲはドウダンツツジよりまだ一回り小さな花です
高山でしか見られない植物がですがガーデナーのひたむきな努力で見事な開花を見せて頂き感激しましたヨ
返信する
mt77様 (ran1005)
2007-04-03 06:51:45
日本カタクリ私も何度かチャレンジしたのですが消えてしまいました・・・
蕾を持ったなんて羨ましい限りです!
そのうちどんどん増えていくかもしれませんネ

我家では西洋カタクリが今年も蕾を掲げています
群生は難しいかもしれませんが鉢を大きくして環境を作って行きたいと思っているところです

念願のシラーシベリカの球根を入手して成長を楽しみにしてきました
何と珍しい白色ですが年数重ねますと色が変わるかもしれません・・・
未知なる植物でこれからが楽しみです!
寒冷地だからなのでしょうか地植えで育てましたので極小の開花です
返信する

コメントを投稿