湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ニンジンの種を蒔きました。

2011-07-25 | ニンジン、ゴボウ

今日は、ニンジンの種蒔きをしました。

品種は、定番サカタの【ベターリッチ】です。

ペレット状の種で、保水力があり、大粒なので蒔きやすいです。

ただ、蒔いた場所を乾燥させると殻が固くなり、発芽が通常の種よりか更に難しくなります。

発芽まで、土を乾燥させないことが絶対条件です。

 

写真のように、円形スコップで蒔き溝を付けます。

間隔は、10センチ。

条間30センチの二条蒔きです。

畝幅2メートルで18個の溝を作りました。

そこに、写真の様に三粒ずつ千鳥に蒔きます。

これだと、株間5センチで、全部発芽しても間引きは必要ありません。

全部で18×3×2=108株です。

蒔いた後で、軽く土を被せ、木鏝で堅く鎮圧します。

その後、タップリと水を撒きます。

昨年は、不織布をベタ掛けして日除けはしませんでした。

昨年の種蒔きはこちらです。

不織布を掛けたところは、発芽しませんでした。

原因は、日除け無しで蒸れてしまったからだと思います。

今年は、日除けだけします。

そのため、支柱を固定するための半円形ポールを立てます。

その後で、遮光ネットに支柱を三本通しポールに固定します。

上から見ると、こんな感じです。 

 

 

中はこんな感じです。

遮光ネットで、バッチリ日除けされています。

これなら風通しも良く、中が蒸れることもありません。

それに、間からそのまま水遣りも出来ます。

鳥が悪戯しないように、間に進入禁止の支柱を付けました。

写真入り口にも、支柱を付けます。

 

これで、発芽しなかったら………。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカのカラス対策完了です。 | トップ | スイートコーンにネットを張... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニンジン、ゴボウ」カテゴリの最新記事