湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギにぼかし肥を上げました。

2014-04-11 | ネギ、ワケギ

 2月26日に種を蒔いたネギです。

本葉が、大分確りと出てきました。

昨年は、4月8日に条間に追肥をしています。

ぼかし肥の追肥を今日はします。

先ずは、写真の様に条間に溝を掘ります。 

入れるぼかし肥は、こちら。

 先ほど掘った所に、こんな感じで入れます。

ネギの肥料はネギがまだ幼いうちに、条間に入れるのがポイントです。

つまり、根がまだ条間の肥料に届かないうちに行うことです。

根が大きくなって追肥をすると、赤さび、ベト病など病気の発生の元だからです。

 その後で、芽出し土を入れて、肥料に蓋をします。

最後は、たっぷりと水を上げます。 

近くで見ると、こんな感じです。

一回り大きくなった感じです。

これで、6月までトレーで育てて一本が5ミリ前後で、定植します。

土、日曜日のブログはお休みします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジンが、本葉を出し始め... | トップ | ぼかし肥にくん炭を入れまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (トマト野郎)
2014-04-12 21:23:32
コロスケコロちゃん様
ブログ再開しました。
よろしくお願いします。
返信する
お帰りなさい! (コロスケコロちゃん)
2014-04-13 07:01:14
お早うございます。
おひさしぶりです。
ブログ再開されたんですね。
嬉しいです。
早生玉ねぎ順調ですね。トマト野郎さんのトマトをまた見させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事