湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの種を蒔きました。

2014-02-26 | ネギ、ワケギ

            

 

今日は、ネギの種蒔きです。

昨年は、2月25日の種蒔きでした。

今年は一日遅れです。

先ずは、芽だし土。

横60センチ縦30センチのトレーに、芽だし土を入れます。

よく、200穴セルトレイで、ネギの栽培をする方もおります。

でも、3~4ヶ月の長期間育成にはセルトトレイは施肥の難しさも有ります。

その点、このトレーは条間にぼかし肥を入れられます。

次は、灌水です。

トレーの土を良く鎮圧し、灌水用のトレーに入れます。

この時、上からもスプレーで水を上げると早く水が土に馴染みます。

蒔くのは、ホワイトスターです。

実は、これペレット種です。

こんな感じで、蒔きました。

一袋で210粒ぐらい。

一行で60粒。

3行と三分の二ほど蒔けました。

残りは、昨年の残り種のハワイトタイガーです。

ペレット種だと大きいので、非常に蒔きやすいです。

また、ペレット種はペレットに水分を含むので、発芽率が向上します。

難点は、値段が高いこと。

もう一つのトレーには、今年購入のハワイトソードを蒔きます。

やっぱり、小さな種は蒔くのに時間が掛かります。

一行で、70粒位蒔きました。

最後に、新聞紙を被せ、暖かなところに置きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春夏野菜の準備。畑の起耕を... | トップ | ジャガイモの芽だし必要? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事