The 野菜作り

トマト野郎

エンドウの花が咲いてきました。

2017年03月27日 18時27分17秒 | 実エンドウ

エンドウの白い花がチラホラ見えてきました。





もう少しですね。





ナスの畝を作ろうとしています。
少しずれていますが3.5m畝が2本です。
ここにナス1条で10本程植えるつもりです。



ナスの畝用に牛堆肥2袋買ってきました。



第1ハウスにマルチ張るつもりだったのですが
色々置いてあり第2に避難さすのに時間がかかり
移動だけで今日は終わりました。



避難先の第2の様子です。



寒桜が満開です。








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ

2017年03月26日 18時22分58秒 | イチゴ

ここ数年 絶好調だったイチゴ久しぶりに絶不調の感じなのですが
秘密兵器使って一発逆転狙っています。



イチゴの神様 例年の半分でも何とかお願いします。



明日が雨の予想なので今日は午前午後2回畑に行き土木作業でした。









第2メロンハウスの畝を完成させました。
これで第1も第2もマルチ張るだけになりました。



第2菜園に行きカボチャの畝を作りだしたら雨が降ってきたのでここまでにしました。

本日の収獲です。





本日の頂き物です。





桜島大根とズングリ?大根です。













コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマンの畝を仕上げました。

2017年03月25日 13時05分47秒 | ピーマン

先日のトウモロコシと枝豆の混植予定畝の隣です。
奥には寒桜が咲いています。



こちらの畝はピーマンとインゲンの混植予定です。



ピーマンだけは苗を買うつもりですが後はポット蒔きが終わっています。



その隣の春菊はトンネルを外すの早すぎたようで全く成長しません。
今から液肥攻めです。



<ツボミ菜>ボチボチ収穫がめんどくさくなりました。
採れすぎるので来週には9本の内6本は潰すつもりです。



今日も超極早生タマネギ<サクラ エクスプラス>採りました。
昨日も一昨日も食べましたがこれ以上に美味しいネギは無いでしょう。
しかしこの畝は4月半ばにスイカを植えて
梅雨までに授粉を終わらせたいと思っています。
タマネギは全部で700本植えているので1日最低30本がノルマです。<困った>






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャの発芽

2017年03月24日 17時47分58秒 | カボチャ

3月11日にポット蒔きしていた<カボちゃん>が発芽してきました。
9粒蒔いて7粒が発芽 私にしては上出来です。



このゴミ焼き場にカボちゃんの畝を作ろうとしています。
土嚢袋20袋は捨ててもらったのですがまだ見込みが立ちません
その上このすぐ下に私設の簡易水道管が通っているので
耕耘機が使えず手作業です。
恰好がつかなかってもこのままでも植えつけるつもりです。



サニーレタス二廻り大き目のトレーに植え替えです。

本日の収獲です。









本日は午前と午後と2回収穫しました。



エンドウの花が咲いていました。












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タマネギ初収穫です。

2017年03月23日 17時51分38秒 | タマネギ

超極早生のタマネギを30個程収穫しましたがまだ小さいですね。





去年もこの時期収穫していましたがその後ベト病で全滅でした。



今年は700個全部<超極早生>なので早く収穫を終えてスイカ畑にするつもりです。

本日の収獲です。





ホウレン草とツボミ菜でした。










コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆用の畝を仕上げました。

2017年03月22日 18時44分42秒 | 枝豆

既に畝立ては済んでいたのですが
枝豆の種が発芽して成長していたのでバタバタです。
これでいつでも枝豆は植えられますがこの際 
真ん中に枝豆を植えて両サイドにトウモロコシも面白いなと考えています。





ほとんど一人でマルチを張るのですがその時はこれが楽ですね。





芯にパイプ通して芯を受ける棒を打ち込んで引っ張るだけです。
これは楽です。一人でスイスイです。



セルトレーにいインゲン50ポット蒔きました。



前回蒔いたインゲンが失敗したのでやり直しです。



本日も<ツボミ菜>採ってお隣にプレゼントしました。







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

<トウモロコシ>セルトレーに蒔きました。

2017年03月21日 18時11分48秒 | トウモロコシ

128ホールのセルトレーに112粒蒔き残りの16ホールにマリーゴールド蒔きました。





オクラも同じ数です。



112ホール蒔き残りの16ホールにマリー―ゴールド蒔きました。



3月11日に蒔いた<すずなりカボちゃん>まだ発芽まではいきませんが
土がモコモコとが動き出しました。
捨て場に予定している畝を急がなくてはなりません。



去年の秋にスナップエンドウの苗が余ったので
娘の家の庭に植えて不織布を被せておいたのですが
今日見ると立派に成長してたくさんの花が咲いていました。
しかし咲いていた花はピンク色していました。
ピンク色の花は絹サヤだったはずなんですが間違ったかな?










コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの畝を仕上げました。

2017年03月20日 16時14分30秒 | トマト

トマトの畝は5畝仮の畝立終わっているのですが
その内2畝にマルチしました。



この畝はミニトマト専用の畝で周りにバジル数十株植えるつもりです。



これは大玉トマト専用畝のつもりだったのですが中玉トマトも混じる可能性もあります。



右2本が本日仕上げた畝で左端は現在イチゴの畝です。



第2メロンハウスにこまめ登場です。
早く仕上げてしまいたいのですが中々上手く進みません。








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

トレーに蒔いた枝豆が元気です。

2017年03月19日 14時48分53秒 | 枝豆

2月21日に43ホール3粒づつ蒔いた枝豆が元気です。
先日畝も用意しているので1週間後ぐらいに
定植してもいいかと思っています。



本日も土方やりました。







1輪車に10杯掘りだしました。
明日耕耘機入れたいと思っています。





ホウレン草収穫しましたが今頃気温に馴れたのか元気になってきました。



相変わらずつぼみ菜です
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タマネギ

2017年03月18日 07時01分35秒 | タマネギ

去年はこの時期<極早生のタマネギ>葉っぱを美味しい美味しいと
ネギシャブにして食べていたのですがその後700本全滅してしまいました。



今年は去年より少し成長が遅いのですが心配で心配で仕方ないです。





隣のニンニクも去年は出来が悪く心配していたのですが
先日かけたお酢が効いたのかかなりましになっています。
タマネギもニンニクもこのまま逃げ切ってくれればいいのですが?

昨日入院していた義母が亡くなりお通夜から帰ってきたとこですが
今からお葬式です喪主を私が努めているので大変ですが
優しく接していていてくれていた義母に心から感謝です。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加