里芋の試し掘り

2017年09月24日 15時54分27秒 | 里芋

先日の試し掘りした赤芽大吉が絶品だったので
本日は大野芋<越前芋>の試し掘りをしました。



元々あまり大きな芋ではないようなのですが
それにしてもまだ2ヶ月早かったです。
種イモ頂いた畑の友人に全部持って帰ってもらいました。



昨日発芽を確認したジャガイモ2個
今日引き抜かれていました。



先日の落花生もカラスの仕業だったようで
今回もカラスだと思います。



土の亀裂や盛り上がりを見ると近々大半が芽を出しそうなんですが
心配になりグチャグチャですがネット掛けておきました。



今日も秋メロンはオオタバコガとの戦いでした。





実の中に入られたら終わりですが今にも入られそうです。



後1ヶ月持ちこたえてくれればいいのですが?

おまけ



ファミリーで芋掘りしました。
1ヶ月早いですがタイミングもあり
皆が喜んでくれたので良しとしましょう。


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲンに花芽が出てきました。

2017年09月23日 17時04分35秒 | インゲン

あまり成長しなかったインゲン先日から追肥・土寄せした上に
雨が降り一気に花芽が出てきました。





また畑の楽しみが増えました。



ダイコンの追加蒔きしました。



いつものように各ホール土を放り出して小石放り出して元に戻しました。





今日蒔いたのは42ホールで9月9日に24ホール蒔いているので
合計66ホール後2~30本ほしいし種もあるのでどこか場所を見つけて蒔きたいです。

セロリー12本が根付いた様子です。



<春菊>追加でまた種買いました。





ラディシュこれはいつも100均です。



ご近所にいただきました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜島大根の種蒔きました。

2017年09月22日 19時17分38秒 | ダイコン

先シーズン畑の友人に桜島ダイコンとズングリダイコンを
いただきその美味しさに驚いていたのですが
その友人が自家採種した種を用意してくれてていて
いつも当ブログを見ていただいている
学園三年生さんにも差し上げたのですが
発芽しましたとの連絡も入り別の畑の友人達も
発芽したとの話でかなり焦っていました。







今日こそはと小雨模様の中強引に堆肥入れて畝作りしたのですが
雨がきつくなり第1菜園に移動しメロンハウスでメロンのお世話をしていました。
しかしいつまでたっても雨が止ま無いので雨の中種まき決行しました。
発芽してくれるといいのですがダメな時は何か考えます。

桜島ダイコンが雨で中断中メロンハウスに行きメロンを
細かく観察いていると黒い虫の糞のようなのを見つけました。





これはおかしいと思い葉っぱを徹底的に見るといましたいました。





去年の秋収穫寸前にメロンの実の中に入ってきてほぼ全滅させた青虫です。



ご近所の先行しているメロンがバタバタと毎日破棄処分されています。
危ないとこでしたが後1ヶ月まだ何があるか判りません。
困りましたね。



ご近所に秋ナスいただきました。










コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

<里芋>掘ってみました。

2017年09月21日 18時12分52秒 | 里芋

5月25日に植えた里芋<赤芽大吉>
まだ1~2ヶ月早いと思ったのですが掘ってみました。







<赤芽大吉>数はもっと少ないと思ったのですがこの時期これで充分です。
これから大きくなってくれるでしょう。





ダイコンにカブ追肥しましたがダイコンハムシだらけでお手上げです。





バジル先日1輪車で山盛り捨てたのですが
種が落ちていたのでしょう大事に持って帰りました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

セロリーの浅漬け

2017年09月20日 18時33分47秒 | セロリー

昨日セロリー植えたとこで少し気が早いのですが
セロリーは生で塩かけてバリバリと良いビールのアテになったり
スープやシチュウに入れたり何にしても美味しいのですが
去年もアップしたのですが浅漬けが美味いです。
今からでも充分間に合うのでまだ植えられてない方は
畑の片隅にでも1本でも2本でもいいと思います
是非植えられることお勧めします。



美味いですよ!



ついでに去年年末に収穫した岩津ネギです。
ネギシャブ最高です。
ネギもまだ苗売っているし間に合います。



ご近所にサニーレタスの種を頂いたのでさっそく
セルトレー50ポッにト蒔きましたがまだかなり種が余りました。







ダイコンハムシ頭が痛いです。



今日もオクラでした。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セロリー植えました。

2017年09月19日 19時16分33秒 | セロリー

5日前に買っていたセロリーの苗植えました。





畝幅1m畝に2条で6本づつ12本です。
1条植えにしたかったのですが残念です。
セロリーは大きく育てて家に持って帰っても
プレゼントしてもビックリして喜んで貰えるので大好きです。



インゲン夏には成長しすぎて困ったのですが
秋はやはりスローペースですね。
先日追肥・土寄せしたのがゆっくり効いてきたようです。



第1菜園でお隣にブロッコリー10株いただきました。



第2菜園でお隣にニンニクが余ったからと10個いただきました。
ニンニクは既に40個近く用意しているので
今回のを合わせると3~400片植える事になります。
両名の方ありがとうございました。<感謝>
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジン蒔き直しました。

2017年09月18日 17時44分29秒 | ニンジン

毎年蒔いて何も問題ないニンジン<向陽2号>
蒔いた次の日から毎日水やりに通っていたのですが
2週間たっても全く発芽せず掘り返してみたのですが
種は何処にも存在していなかったんです。



始めて5穴空きマルチでやって失敗したので
今回はマルチを利用してカットして筋蒔きしました。





私にしては珍しく真面目に約1cm間隔で650粒蒔きました。
今回蒔いたのはベータ―リッチで前回の向陽2号は今からではダメと
いつも行っている種苗店に言い切られました。
また水遣りです。
2種間後にまた蒔き直しかな?





昨日買ってきた補充用の岩津ネギ全部バラすと136本あったので
消えたところに植えつけてまだ余った50数本で1畝増やしました。
これで去年並みの4~500本になったのでホッです。





園主に白菜とキャベツの苗いただきました。
いつもありがとうございます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

超極早生タマネギが発芽してきました。

2017年09月17日 16時24分21秒 | タマネギ

9月6日に露地に蒔いた超極早生タマネギ<トップゴールド320>が発芽してきました。









今日で10日目ですが今回2ヶ所三角地に蒔いた1ヶ所です。
<芽出たいシート>被せていましたが70%ぐらいしか発芽せずヒョロヒョロ苗です。
明日 台風が通過するとめくるつもりです。



4日前にプラグトレーに蒔いたツボミ菜も発芽してきました。
もう少ししたら1本に絞って大き目のセルトレーに移すつもりです。



種から育てている岩津ネギ イマイチ迫力不足なので
いつもの水田種苗店に行き追加植用に大束の苗買ってきました。



弱っているビニールハウス台風対策で
朝から一度外した遮光ネット出してきて張り始めたのですが
ご近所4人が一斉に来てくれて手伝ってくれたのにはビックリしました。
この作業は一人では大変なんです。<感謝・感謝>
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋メロン

2017年09月16日 18時01分04秒 | メロン

スタートダッシュに乗り遅れて一時は完全にあきらめた秋メロン
ジワジワとご近所に追いついてきました。

















ここで重大な問題が発生しました。
明日この地に台風が直撃の様子です。
ビニールハウスのビニールの劣化が激しく
台風に直撃されるとビニールが破れて
メロンが全滅になる可能性が高いです。
今できる手立ては全部してきたので
後は台風が来ない事を祈るのみです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

セロリー用の畝作りました。

2017年09月16日 01時49分49秒 | セロリー

明後日に台風が直撃との事
バタバタとセロリー用の畝立しました。



昨日 牛堆肥・豚肥・石灰・化成肥料入れて
備中鍬で掘り返し混ぜておいたので
今日は耕耘機で耕し畝立しておきました。
本来ならマルチするのですが高畝で畝幅も1.2mもあり
追肥に豚肥考えている事もありマルチ無しでしようか?
台風通過後に考えてからセロリー植えつけます。



4m畝で2条12株 巨大なセロリー狙います。



<縞むらさき>多量にぶら下がっているので
台風で倒されると困るので全部収穫しました。



本来これぐらいの大きさで収穫するもののようですが
すぐに2倍ぐらいになってしまいます。







本日の収獲でした。

おまけ

娘の家族が焼き鳥店に招待してくれました。
ビールと焼き鳥と孫達<至福の時>でした。



おまけpart2


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加