湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギが大分生長です。

2024-03-12 | タマネギ

写真は、タマネギの畝です。

このタマネギの種蒔きは、9月20日です。

その種蒔きの様子は、こちらです。

そのタマネギの畑への植付けは、11月14日です。

その植付けの様子は、こちらです。

種蒔きから、6ヶ月弱となりました。

今年は、三種類のタマネギを栽培しています。

写真の左端が超極早生の三月下旬ごろから収穫出来る【タイガージェット】。

真ん中が4月下旬ごろから収穫の極早生の【スパート】。

右端が通常時期の6月収穫の【ネオアース】です。

それでは、それぞれのタマネギを見てみます。

こちらはタイガージェットです。

写真でも分かりますが、茎の下がだいぶ膨らんでいます。

アップです。

こんな感じです。

4月はじめには収穫出来そうです。

こちらは、スパートです。

アップです。

こちらも大分膨らんで来ました。

4月下旬から5月には収穫できるでしょうか?

先のタイガージェットとスパートは生で頂きます。

瑞々しく、甘さ抜群のタマネギは、生が最高でした。

今年も、かぶりつきます。

こちらは、ネオアースです。

アップです。

今年も、タマネギは順調に育っています。

収穫が楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンレタスの収穫です。 | トップ | 遅くなりましたが、キャベツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2024-03-14 19:36:25
こんばんは。
玉ねぎの生育が素晴らしいですね。
タイガージェットやスパートは極早生や早生なので生育が早いのは分かるんですが、中晩生のネオアースが葉っぱ5枚あり、軸が太いのが羨ましいです。
私も玉ねぎ植えてますが中晩生は草丈20cmくらいで本葉4枚で軸も定植時とあまり変わらない太さですよ(>_<) 液肥与えてみます。
ヨモギさんへ (コロスケコロちゃん)
2024-03-14 21:51:44
こんばんは。
コメント有難うございます。
そうなんです。
特に、今年に限って特別な事はしていません。
三種類のタマネギ全てが茎が太くシッカリしているのが、見ただけで私にも分かります。
また、葉の勢いも凄いです。
後二十日間ぐらいでしょうか?
楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事