湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

メガネが壊れました!

2022-01-28 | 料理、その他

写真は、壊れたサングラスです。

写真の右下イエローマークの耳掛け部分のフレームが、折れました。

昨年暮れ、孫と遊んでいて折れたものです。

こちらもです。

写真の左下の同じイエローマークの耳掛けフレームが、先々週 メガネを掛けようとしたら折れました。

サングラスもこちらのメガネも、既に20年位使っています。

十分、耐用年数は過ぎています。

でも、外見は新品同様!

良くメガネが古くなると耳に当たる部分が変色しますが、写真のようにそれは全く無しです。

金属部分も、ピッカピカです。

この二つのメガネのメーカーは、オーストリアのシルエット社です。

こちらが、そのメガネのケースです。

ケースの上はサングラスオプションです。(この使い方は後ほど)

写真では、分かりにくいですが...

刻印されたロゴマークは、オーストリアの【silhouettes】 (シルエット)と書かれています。

シルエットのホームページは、こちらです。


シルエットのメガネの最大の特徴は、軽い事です。

更に、耐久性が抜群な事です。

私のメガネのフレームの重さは2gです。

そう!

1円玉2個分です。

従って、メガネを掛けている気がしません。

ズリ下がる事も、皆無でした。

更に...

写真は、先程のケースの上に有ったサングラスオプションを付けたメガネです。

写真のように、シルエット社の通常のメガネに先程のサングラスオプションを簡単にはめる事で、サングラスになります。

 

先程の二つのメガネが、使えなくなりました。

そこで、新しく購入です。

サングラスは...

購入した新しいサングラスです。

裏返すと、こんな感じです。

メーカーはコペンハーゲンアイです。

日本では、あまり流通していないデンマークのメーカーです。

チタンのフレームで、これまた軽いです。

更に、このチタンは電圧処理で色を出しています。

従って、禿げることは有りません。

掛け心地も、最高に良いです。

次は、サングラスでなく、通常のメガネです。

アップです。

メーカーはチタニカです。

チタニカのホームページは、こちらです。

チタニカは、メガネの材料の全てを国産で作っている唯一のメーカーです。

このメガネのフレームの重さは4gと、シルエット同様非常に軽いメガネです。

オマケです。

こちらは、だいぶだいぶ前に購入したもので、フレームは18金です。

以前こちらには、遠近ではなく近眼用の色付きレンズを付けていました。

金に色付きレンズでなんかヤクザメガネぽっく、ほとんど使っていませんでした。

今回、予備のメガネとして、レンズだけ普通のものに変えてみました。

こんな感じです。

ヤクザぽっくはなくなりました。

以上で、メガネの更新は終わりました。

乱視が進んでおり、見え方も度数を矯正してスッキリです。

土日曜日のブログは、お休みします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜の収穫です。 | トップ | 寒川さんへお詣りです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理、その他」カテゴリの最新記事