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2年振りに R1200Rの オイル交換 したよ
オイル容量は 3.6ℓ
廃油処理箱と オイル 0.946ℓ×4本=3.78ℓを 用意
処理箱を 車体の 下に 置いて
六角レンチで ドレインコックを 緩め
廃油を 処理箱に 流し込みます
ドレインコックの パッキンは
結構 凹んでるので 使い捨てします
F6で 実証済みの シールテープを
ドレインコックに 巻き付けて おきます
気温が 低いので オイルを 出し切るまで
時間が かかりますね
エンジン 暖気運転後 しばらくして
オイルを 出せば 早いけど
マフラーで 火傷した事 あるんで
今では そのまんま 交換しています
4本目の オイルの ボトルを
全部入れると 3.78ℓは 入れ過ぎ
3.4ℓ 入れて 残りの 0.38ℓ
メモリに 目印 入れときます
やっとこさ 出し切った ようですね
オイル注入口の コックを 開けて
ドレインコックを 取り付け
オイルを 計量カップに 移して・・・
待てよ 確か 前回は オイルの ボトルに
注入パイプ 付けて 直接 入れたような・・・
無駄な事 せんで 良かったよ
慎重に ちょっとずつ 入れます
3本入れて オイル窓を 確認
あと ちょっと
はい
ピッタリ ですよ
窓の 油量も バッチリ 適量
これで R1200Rの オイル交換
おしまい
これで 紀伊半島1周 行ってみよう
ほんで
廃油処理箱に まだ 余裕が あるので
末娘の ディオも 交換しときます
ドレインコックを 開けて オイルを 排出
ドレインコックに シールテープを 巻いて
昨年 ホームセンターで 安売りしてた
オイルが 3ℓほど 残っていたので これを 入れます
このオイルは 自動車用で 潤滑剤入りかも
スクーターは クラッチが 無いので 問題無し
昨年 XRと PSの オイル交換に 使用したけど
念のため
どっちに 使ったか 昨年の 記事
を 調べたけど 不明
昨年 交換後 XRに 乗ったけど 全然 問題 無し
と いう事は PSに 入れてる・・・か
XRに 使って 問題 無かったのは
このオイルには 潤滑剤が 入って無いかもね
取り敢えず 後日 PSに 使う事にします
容量は 0.8リットル
慎重に 入れます
前回 溢れさせたのでね
ゲージを 確認
ちょっと 入れ過ぎかもね
まぁ ええか これ位は
2台の オイル交換 修了
F6の オイル交換より 早く 終わりましたよ
おしまい
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オイル容量は 3.6ℓ
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廃油を 処理箱に 流し込みます
ドレインコックの パッキンは
結構 凹んでるので 使い捨てします
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XRに 使って 問題 無かったのは
このオイルには 潤滑剤が 入って無いかもね
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