べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

嫁のPS250のプラグ初交換

2018年03月05日 | PS250 メンテナンス
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嫁のバイク PS250 3年前から エンジン始動が 悪い

そう言えば 長い間 スパークプラグ 変えてなかった 

プラグを 交換したら 良くなるかも


プラグの 位置が 解らんので ネットで 調べたよ

最近は ネットの お蔭で どの バイクでも

メンテ方法が 解るように なって 助かるよ




プッシュターンリベットを 外し




カバーを 開けると プラグキャップが 顔を 出したよ




プラグキャップを 外し




プラグレンチを 差し込んだけど

狭い奥に あるので レンチを 回せない


これやから カウルのある バイクは

メンテナンスで 苦労するから 嫌やねん


仕方が 無いので 六角レンチ 使って 回しますが

なんせ 狭いので ちょっとしか 回せない

レンチを 差し直して ちょっとずつ 緩め




やっとこさ 外せたよ

電極は 綺麗に 焼けた色 問題ないかも

でもね 7年間 無交換

どちらに しても 新品を 使います




固着しないように シリコングリスを




ネジの部分に 塗り込みます




取り付けは ちょっと 太目の レンチを 使います

外す時 細目の レンチが 反ってたのでね




これで

交換 完了




プラグコードの 劣化防止に なるかは 知らんけど 

シリコンオイルを 吹き付けて プラグに 被せて

プラグ交換 完了


因みに
プラグ交換の 目安は 3,000~5,000km 
プラグコード交換の 目安は 10年らしい

おしまい


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