カメの眼通信

青空を見上げるカメの眼は、ルビーのような赤い色。

手作り

2009年11月08日 | 掲示板
管理人です。

最近は手作りが我が家の流行です。
ヨーグルト、パン、お米等食べ物だけにとどまらず、
ミミズコンポストによる堆肥づくりまで。
出来た堆肥を使ってホウレンソウを植えました。果たしてうまく育つでしょうか?

お米は7分づき。
胚芽が残っているので、
栄養価は高いうえ、玄米よりも食べやすい!

作ることが目的ではなく、
楽しく・美味しく頂くことが目的。
この目的は、会の活動にも通じるものです。
でも、真面目に遊びましょうね。

これこそ、マイナーサブシステンスというものです!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫祭その他 | トップ | うみがめ展 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (takayama)
2009-11-11 15:50:11
ご無沙汰しています。
私も最近豆乳ヨーグルトを手作りしたりしています。
ご飯も、健康のために無農薬玄米を発芽玄米にしていただくようになりました。
まだ土から作るまでには至っていませんが、自家製のものだと食べる楽しさが倍増しますよね。
カヤネズミさんには、私もぜひ現場でお目にかかりたかったです…。
返信する
Re.お疲れさまです。 (管理人)
2009-11-11 21:46:38
お久しぶり。
お元気ですか?

豆乳ヨーグルトは私も愛用しています。勿論、手作りです。

料理は好きです。お弁当も作ってます。作るといっても詰めるだけですが。

魚柄仁之助という人物を知っていますか?変なひとですが、私が最も影響を受けた人物のうちのひとりです。そのほか、丸元さんや家守さんにも影響を受けました。

生きることは食べること。
お身体を大切に!
返信する
Unknown (takayama)
2009-11-12 12:36:27
食を見直すようになって、その大切さをつくづく感じています。量ではなく、何をどう食べるかという意味で。

私は故甲田光雄医師の小食健康法などを参考にしています。
魚柄仁之助さんも気にはなっていますが、まだ本などは読んだことはないので、今度読んでみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。