カメの眼通信

青空を見上げるカメの眼は、ルビーのような赤い色。

麦とソーラーパネル

2022年06月01日 | Weblog


管理人です。

F県内をハンターカブ号で巡っています。

RDBの仕事です。
実際に現地に行くことでしかわからないことがあります。
TG川流域では、麦の収穫の真っ盛りでした。

えっ?
今は田植えの真っ盛りではと考えたら大間違い。
平地は麦畑だらけ。
多分、田んぼを麦畑に変えたのだと思います。

理由は聞いてみないとわかりませんが、
多分、儲かるからではないかと思います。
あたり一面、茶色い麦畑。

田んぼに依存してきた両生類にとっては大打撃。
麦に湿田は無用です。
水が無いのです。

カエルがいない。
ヘビがいない。
多分、棚田に密かに残っているだけだと思われます。
けれども、
棚田もソーラーパネルへと変遷してゆくことでしょう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消毒 | トップ | マイカトラリーセット »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (qzk07077)
2022-06-01 11:05:50
気になったので、地元の方に聞きました。米の裏作として麦を作っているとのこと。安心しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。