1995、フランス、監督/フィリップ・ド・ブロカ
NHKBS2にて
【introduction】
『まぼろしの市街戦』などで奇妙な戦争のかたちを表現した
ブロカ監督の遺作で、本作でも
“シリアスでなく描くシリアスな戦争”が、
95年作という新しめの映像で語られる。
【review】
『まぼろしの市街戦』『リオの男』
『カトマンズの男』『おかしたおかしな大冒険』
というブロカ監督作はいずれも大好きで、
それだけに楽しみにしてみました。
結果、この監督の奇妙な感覚の秘密が、
表現の方向は大きく違っても、
たとえばロベール・ブレッソンにも通じる、
具体的な描写にあるということに初めて気がつきました。
風船シーンやカタコンブなどのおじいさんと孫娘の楽しい“遊び”、
そうしたものの積み重ねが、父親の銃殺シーンのような
悲惨さを浮き上がらせています。
おもしろさからいえば、やはり60~70年代の作品の方が上。
しかし、「この監督の作品にとって歴史的な意義がある」
というフレーズが、旧作でなく新しい方の作品にもあるということに
改めて気づかされました。
NHKBS2にて
【introduction】
『まぼろしの市街戦』などで奇妙な戦争のかたちを表現した
ブロカ監督の遺作で、本作でも
“シリアスでなく描くシリアスな戦争”が、
95年作という新しめの映像で語られる。
【review】
『まぼろしの市街戦』『リオの男』
『カトマンズの男』『おかしたおかしな大冒険』
というブロカ監督作はいずれも大好きで、
それだけに楽しみにしてみました。
結果、この監督の奇妙な感覚の秘密が、
表現の方向は大きく違っても、
たとえばロベール・ブレッソンにも通じる、
具体的な描写にあるということに初めて気がつきました。
風船シーンやカタコンブなどのおじいさんと孫娘の楽しい“遊び”、
そうしたものの積み重ねが、父親の銃殺シーンのような
悲惨さを浮き上がらせています。
おもしろさからいえば、やはり60~70年代の作品の方が上。
しかし、「この監督の作品にとって歴史的な意義がある」
というフレーズが、旧作でなく新しい方の作品にもあるということに
改めて気づかされました。