れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

未収録、新装版

2023-12-07 09:32:00 | Weblog
おはようございます😃
空は晴れ渡っています。
2人のシーツも洗いました。

私には弱い言葉がある。
それは、未収録と新装版である。

昨日イオンへ行った。
ここには書店が入っている。
月が変わったので、本をチェックしておきたかった。
一度ざーっと見て、2度見る。
見落としていた本がある事が多いからだ。
昨日は、岸本佐知子さんの(ひみつのしつもん)と言う文庫本に気がついた。
これは確か単行本で読んだ本だ。
だが、帯に、単行本未収録回大増量と書いてあるではないか。
岸本佐知子さんは翻訳家である。
だが、エッセイが実に私のツボに入る内容なのだ。
(ネにもつタイプ)を初めて読んだ時の衝撃は忘れていない。
電車内などで読まなくて良かった。
笑いをこらえるのに苦労しただろうから。

それ以来、岸本佐知子さんには注目している。

同じく、新装版の惹句にも弱い。
既読でも買いたくなってしまう。

話し変わって。
さっき、物置からバケツを持って来た。
今日は窓ガラスを拭こうと思っている。
気力があったら、桟も掃除したい。

夜は夫のリクエストをカレーを作ります♪

ではまたね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一回休み | トップ | 新たなミッション »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2023-12-07 10:10:29
puusan、おはようございます。

朝からお元気ですね。
私は臨時で風邪ひきの孫守りか!?で
昨夜、今日の夕食のきんぴらごぼうを作り、朝からサーモンのムニエルを作りました。
孫は熱もなく保育園へ無事に行きました。
やれやれ朝からバタバタして疲れました。
今頃、洗濯機を回しています。

puusanは今さら言うのもおかしいですが、本当に読書がお好きなんですね。未収録と新装版ですか、どれを連れて帰るかじっくりお考えください。
返信する
Unknown (puusan)
2023-12-07 10:38:47
こんにちは、らずべりーさん。

お孫さん、無事に保育園へ行かれたのですね。何よりでした。
備えあれば憂いなしですね。
らずべりーさん、お疲れ様です。

窓ガラス、網戸、思いの外汚れていました。
今、お茶を飲みながら、きれいになった窓を眺めています。
この後、難関の窓の桟の掃除をして、本日の大掃除はおしまいにします。

私は、名前から言っても、本好きになる運命なんですかね?夫も。
どちらがどちらとは言えませんが、2人の名前を並べると、文章になるんです。
シャレのようです。
読書はやめられそうにありません。
趣味の域を出ています。

いつも有難うございます^_^
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2023-12-07 11:53:34
こんにちは。

大掃除、本当に頑張られているのですね。puusanのブログに焦りを感じますが、我が家はすることなくと思っています。

本、本当に大切になさっていますよね。本も喜んでます。

エッセイのつぼ、なんとなくですがわかります。

今は、ちいろばシリーズを読んでいます。

カレーいいですね。お鍋を持って、分けてもらいたい。。。(*^^*)
返信する
Unknown (puusan)
2023-12-07 13:23:31
こんにちは、さくらんぼさん。

去年、孫が産まれて大掃除をパスしました。
それどころではなくて。
その分、結構汚れていますし。
私は自分の気分が良くなるので、やってます。
マイペースで良いと思いますよ。

本は好きですねー。
本当にお気に入りなら、何度も読み返します。本も喜んでいる、嬉しい☺️です。

エッセイのツボ。笑いのツボ。
人それぞれですよね。
ちいろはシリーズ、誰の作品ですか?

カレー、先月の半ばに実家へ帰省する前に作った事を思い出します。
夫は本当にカレーが好きみたいです。

ご主人、お大事にね。
いつも有難う^_^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事