れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

老後の楽しみ♪

2009-09-22 10:57:39 | Weblog
季節は少しづつ秋へと移り変わっていきます。
秋は大好きな季節。
澄み切った空気が心地いいです。

さて、前回終わらなかった、りんご王国にある夫の実家へ片付けの続きをしに、行って来た。
でもね、まだ、終わっていない。
それは、粗大ゴミを行政でやっている処理場へ運びたかったのだが、平日しか受け付けてくれないから。
取りあえず、いらない物は別にして、リサイクルショップへ売った物もあった。
運んでも、古ければ二束三文。
682円なり~。ガクッ!

でも、思ったよりも自分たちの荷物が多くてびっくり。
荷物ではないな。使わない物をその時判断せず、置いておいただけだからゴミだ。

物は、それを必要としてくれる人の所へ行った方が幸せだ。
使ってこそ、その物が生かされると思う。
使わずにしまいこんでいても、何にもならない。

親切に手伝いに来てくれた、夫のお兄さんの奥さん。
私は、この義理のおねえさんがとても好きだ。
彼女と、いろいろ話をした。
おねえさんのお母さんは、中々物を処分出来ない人らしい。
多分、昔の人にはそういう傾向があると思う。
おねえさんの実家は、昔からの家なので、たんすや長持の数も半端ではないらしい。
春から、整理を始めて箪笥を13棹処分したらしい。
その数に仰天した。

年をとってから、大々的な片づけをするのは、とても疲れる。
体が自由に動く今のうちから、物との付き合い方を考えていくべきだろう。

そんなどさくさの中、私は誕生日を迎えた。
年をとるのは、嬉しくない。
けれど、一年無事に過ごせたことには感謝している。

娘から、アイマスク(水玉模様の可愛い物。冷やしたり温めたりして使う。ビーズ入り)とバースデーカードをもらった。
夫からは、誕生石のサファイアのピアス。
私は果報者だ。
娘からの手紙やカードは大切に保存している。

それを、ゆっくり読むのが私の老後の楽しみだ。
みんな、ありがとう!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だか気ぜわしい | トップ | 弟の結婚のゆくえ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます♪ (パティオ)
2009-09-24 08:31:22
妻のpuusan、おはようございます。
お誕生日、おめでとうございます
9月生まれなのですね!
私は10月です☆
なので、秋は一年の中で一番好きです。

家の片付けは大変ですよね~。
家も実家を兄に譲る時に、私の私物がいっぱいあって、(置いておく私がいけないんですが)
スキー用品の処分とか大変だったのを思い出しました。

サファイアのピアスのプレゼント、おしゃれですね~。
私は貴金属は婚約指輪以来、もらってません
余談ですが、私も兄嫁(義姉)の事、好きなんですよ~。
頭が良くても鼻にかけてないし、私の相談にも乗ってくれるので実の姉のように慕ってます。
返信する
どうもありがとうございます! (妻のpuusan)
2009-09-24 12:03:37
こんにちは、パティオさん。
お祝いのメッセージ、とてもうれしいです。
ありがとうございます!

私が九月二十日生まれで、息子が十月八日生まれ、誕生日が近いです。
パティオさんも十月生まれでしたか?
秋はいい季節ですよね。
家の片付けは本当に疲れます。
だんだん判断力も鈍ってくるので、要る要らないの決断もできません。
でも、「何かに使うかも?」と思わずに、「今まで使わなかったんだから、もう使わない」と思うことにしています。

私は、アクセサリーが好きで特にピアスが好きです。見て素敵だと、ついほしくなってしまいます。
チープなのは普段使いに、サファイアのはお洒落する時に使おうと思います。
ところで、兄嫁のことが好きだって、私たちって幸せだと思いません?
返信する
兄嫁好き! (パティオ)
2009-09-26 14:59:39
妻のpuusan、再びパティオです。

兄嫁好き、また共通点ですね。
私も兄嫁が良い人で、私の病気にも理解があって、本当に良かったと思っています。

兄弟とは長く付き合っていきますものね。

物の処分の仕方、私も参考にしたいです。
どっちかというと、いつか使うかも?と取っておくタイプなので(笑)
家も数年後、夫の転勤があるかもしれないので
出来るだけ物を増やさないようにしようと思ってます。
返信する
お互い、幸運ですね。 (妻のpuusan)
2009-09-27 15:48:43
こんにちは、パティオさん。
また、来てくださって嬉しいです。

私も、夫のお兄さんの奥さん、義理のお姉さんがいい人で良かったです。
やはり、夫の直接のお姉さんには言えないことでも、話せたりするから有難いです。
私も、この病気で入院した後などに、お姉さんから優しい言葉をかけてもらって救われたことがあります。

物は、部屋が広くなったり収納スペースが増えたりすると、増やしたくなってしまうので、要注意です。
手放す時に、「ああ、無駄使いしちゃったな。」と後悔するくせに、すぐに忘れてしまうから、困ったものですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事