れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

何だか気ぜわしい

2009-09-15 11:43:06 | Weblog
毎日、天気予報は欠かさず見ています。
日によって温度差があるので、半袖、七分袖、長袖を着まわしています。
もうすぐ、憂鬱な服の入れ替えをしないといけません。ふぅ~。

私は、四月に娘が入学した高校の、広報委員を引き受けた。
今までに、新聞を一回発行して、まあ、順調に行っていると思う。
他の委員会に比べて学校へ足を運ぶ頻度は高いと思う。
でも、私は仕事もしていないし、今のところ、毎回集まりには出席している。

今度の金曜日に、高校の体育祭がある。
もちろん、当日は行かなければならない。
後、毎年一年生の親は参加役員全員のお昼の手配をすることになっているらしい。

私は、四月の最初の委員の集まりで、仕事をしていないので、連絡係りになってしまった。
これは、委員長さんからの連絡を一年生の親全員に伝えたり、参加人数をまとめたりする仕事だ。

今回、体育祭に参加できるのは、私を含めて四人。二人、欠席だ。
その参加者に、お昼の手配の話は伝えた。
中で、一人親切な人がいて、いろいろメールをくれた。
子ども会の役員の経験があるらしく、そういうことに詳しいので、私も頼りにした。
相談して、近くのスーパーに当たってみることにした。
そしたら、予算の範囲内でお弁当、飲み物をつけて、配達もしてくれるという。
私は、独断になってしまったかな?と思いながらそこに仮の予約をした。

こういうことに慣れていないせいか、自分なりに神経を遣った。
一応、一年生の役員さんに報告をした。
相談に乗ってくれた人と、もう一人の人は感謝してくれた。
でも、今まで一度しか集まりに出てきていない人から「フルーツもあると嬉しいな」というメールが来て、どっと疲れた。
一人、700円の予算でそれは無理な注文だと思う。

そんなこんなで、しょっちゅう、いろんな人とメールの遣り取りをしている。
借りている本も集中して読めない。
追加眠剤のお世話になることもある。

何でも、実際に経験してみないと分からないものだと、痛感している。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏時のウォーキング | トップ | 老後の楽しみ♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (パティオ)
2009-09-15 13:00:46
妻のpuusan、役員お疲れ様です。

私はまだ病状が安定してないので小学校の役員、逃げています(^_^;)

広報委員は、姉が写真を撮ったり新聞作ったり結構大変だと言ってました。

お弁当の注文まであるなんて、気を遣いますね。
私だったら仮予約して貰っただけで感謝します。
ホント、人それぞれですね
フルーツが欲しいとか言う人は気にしなくて良いと思いますよ


*恥ずかしながら、ブログ再開しました*
返信する
PTA (Guppy)
2009-09-16 00:50:47
私は結局一度も役員をせずにきました。
母がそういうの大好きで、昼だろうが夜だろうが出掛けて行くので、子供の頃からPTA大っ嫌いでした。
なので、1度お話があった時断ったら、次になった人が1年では辞められなくて、結局2年やってその間断った私の事をずっと怨んでいたそうです。
3年目に電話があった時、引き受けるつもりで夫に報告していたら、翌日「子供達にくじ引きさせるからもういい」と言われてしまいました。
役員を2年続けてやると神経が参ってしまうのでしょうか。
好きな人は平気みたいですが。。。
puusanも体調に合わせて無理しません様に。
体育祭、うまくいくと良いですね。
返信する
こんにちは(^-^) (妻のpuusan)
2009-09-16 11:13:27
こんにちは、パティオさん、
何だか、愚痴っぽいブログになってしまいました。ごめんなさいです。

私も病状は、自分では安定しているつもりでしたが、すぐに眠れなくなるのでやはり安定してはいないのでしょうね。
お姉さまが広報委員されていたのですね。
私は、息子が中学生の時に一年間広報委員をしていたので、今回も安易に引き受けてしまいました。ちょっと、油断していました。

今は、無事に体育祭が終わることを祈っています。
パティオさんのブログ、楽しみです。
後でお邪魔しますね。
返信する
本当に必要なんでしょうかね? (妻のpuusan)
2009-09-16 11:21:04
こんにちは、Guppyさん。

毎年、四月の初めの役員を決める時のあの重苦しい雰囲気は嫌でした。
そうまでして、役員を決めて先生はほっとしているけれど、本当にPTAって必要なんでしょうか?
そういう仕事を好んでする人も確かにいますよね。
お母さんがそういうタイプだったのですね。
私も、今回で最後だと思って引き受けましたが、後で三年間通してやらなければならない事を知り、ショックでした。最初に言ってほしかったです。
やはり、この病気は何でも一人でやろうとしたり、逆に落ち込んでしまったりするので、そこが厄介です。
私も、ほどほどにやって行こうと思います。

いつも、ありがとうございます。Guppyさん。
返信する
難しいですね (ジャムおばさん)
2009-09-19 22:17:29
去年、学童保育の役員で親睦会の弁当の手配をしました。同じ役員にFスーパーのお惣菜部に勤めるお母さんがいまして、話しはスムーズに行きました。近くにOスーパーとSスーパーが有り、色んなスーパーに勤めるお母さんがいたら、どのスーパーで頼むか気を使ったと思います。偶然にもFスーパーだけで良かったです。
 気を使うのは校長先生とかもあるみたいです。PTAに協力してくれる保護者が経営している紳士服にダウンジャケットを買いに来たりしているそうです。一回しか買いに来なかったそうですが…
 PTAの仕事も仕事をなさっていなかったり、自営業いお母さん方は何回に分けて1日に疲れない様にします。勤め人は休暇をそんなに取りたく無いので大変でも1日にまとめてやりたいです。
 PTAのプロぽい方いますよね。
返信する
Unknown (さおり)
2009-09-20 11:49:11
妻のpuusanさん、こんにちは。
ちょっと遅かったかな~と思いましたが、私もコメントします。

広報委員、原稿集めとか、字数合わせなど、対人、細かい仕事が多くて(しかし地味であるし)、けっこう大変ですよね。
中学校の時に、学校の広報やっていました。

PTA役員、小学校や幼稚園のような賑やかさとは違って、高校の会は大人びているというか、親の方にもある意味気持ちにゆとりがあって、いいものですね。
私のところも、息子の高校から、お知らせメールが来ます。
広報の方が、やっているらしいです。

700円でフルーツつけろはひどいですよー。
で、安いオレンジ、バナナだと、文句言うと思いません?!
返信する
無事に終わりました。 (妻のpuusan)
2009-09-22 11:25:31
こんにちは、ジャムおばさん。
お元気でしたか?

何とか、無事に終えて安堵しています。
役員って、本当にボランティアだと思いました。
でもね、体育祭は楽しかったですよ。
高校生ってこんなだっけ?と過ぎし日を懐かしく思い出しました。
親が競技に借り出されないから気楽でした。

ジャムおばさんも、役員時にお弁当の手配をしましたか?本当にスーパーに勤めるお母さんが一人で良かったですね。
お勤めされているお母さんばかりなので、一日のスケジュールで終わった時には、へとへとになります。

毎回、愚痴をこぼしてしまうけれど、きっと勉強になると思います。
返信する
こんにちは。 (妻のpuusan)
2009-09-22 11:32:08
こんにちは、さおりさん。
コメント嬉しいです。どうもありがとう。

さおりさんも、広報委員経験者なのですね。
確かに、地味な仕事だと思います。
校内新聞なんて、関係なければしっかり読まないような気もします。

親も、子供が高校生になると、違ってきますよね。
口もいっちょまえだし、下手に何か言えば、逆に言いこめられてしまいそうな子たち。
でも、可愛いところもありますね。

フルーツ事件は解決しました。
その人も悪気があったわけじゃないのかも?
私も、もっと他のお母さんたちと連絡を密に取らなくちゃ、と反省しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事