れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

感謝を込めて

2020-12-31 08:27:00 | Weblog
ただ今、二度目の洗濯機を回しています。
今日は部屋中に掃除機をかけたいので、この後マット類も洗おうと思っています。
ひと段落したら、我が家の簡単なお節作りに励みます。

今年は、我が家の出来事で言えば、夫の再就職が決まったこと。
私のパート勤めが始まったこと。
などが大きな出来事だろうか?

そして、全世界を揺るがしているコロナ。
これは、終息の気配も見せずに猛威をふるっている。
真夏でも誰も皆マスク姿。
それは、今も続いている。
出かける時には、ハンカチを忘れずに待つようになった。
トイレも入れないもの。

去年、父の死もあり、あまり落ち着いて本を読めなかった。
今年は80冊読めた。
これは、絵本以外でである。
一番直近だから記憶も鮮明なのだが、最後に読んだ、折原一、新津きよみの夫婦の共作本。二重生活が心に残った。
そのタイトルには様々な意味が込められていた。
ずっと、思い込んで読まされ、最後の方でどんでん返しがあった。
やられた!と思ったが、これが読書ひいてはミステリーを紐解く醍醐味なのだろう。
また、来年も本との良い出会いを期待したい。
老眼に悩まされる今、量より質である。

今年も、この拙いブログを支えて下さってどうもありがとうございました😊
コメントを残してくださった皆様。
読んでくださった皆様。
感謝しております。
また、来年も、れっつ、すっぴん、トークを宜しくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えくださいね。

puusan
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい言葉 | トップ | 良い風にとらえる »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2020-12-31 08:57:39
puusan、おはようございます。

読書三昧の休日ですか。
今年も沢山読まれましたね。
また来年も良い本との出逢いがあるでしょうね。

今年の我が家の出来事は、特筆することはなく、穏やかな一年でした。
コロナでもこの田舎では人口も少なく、土地も広いので危機感は薄いです。

今年もpuusanのブログでは、様々な気づきがあり勉強になりました。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください🙇
返信する
Unknown (キキ)
2020-12-31 09:36:21
おはようございます❗
いよいよ今年も今日1日ですね。
テレビを観ながらゆっくりしています。
外は❄️
大雪警報が解除されました。

プーさんのブログ、大変癒されました。
文章の書き方は本を読んでおられるからこそだと思います。
そう言う書き方をすれば良いんだと勉強になりました。

写真もなく文字だけで惹き付けることはやはり文才です。

この1年楽しく読ませて頂きました😃
そして今年は一度も開催されなかったTHE ALFEEのライブ
来年はいつものように開催されることを願っています。

プーさん、楽しいブログありがとうございました😃
また来年もよろしくお願いします🙇‍♂️⤵️

良いお年をお迎えください😃💕
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-31 13:03:41
こんにちは、らずべりーさん。
今、フライパンで伊達巻を焼いています。
毎年、上手く出来るか緊張します。

私にとって、読書は体調のバロメーターです。鬱でも躁でも読めません。
去年よりは落ち着いて本が読めたかな?と思います。
本も出会いですね。

らずべりーさんのご家庭は穏やかで良かったですね。
私の住む所は、田舎ではありますが、都内も遠くないので怖いです。
でも、これ以上やりようがないのです。
嫌なご時世になりました。

こちらこそです。
らずべりーさんには沢山のコメントを残していただき感謝しています。
勉強になったと仰って頂いて恐縮です。

来年も宜しくお願い致します。
お互いに良い年を迎えたいですね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-31 13:10:48
こんにちは、キキさん。
いよいよ泣いても笑っても今日が最後になりました。
ゆっくり過ごせていますか。
大雪警報が出る程の雪だったのですね。
大丈夫ですか?

癒されたと仰って頂いて嬉しいです。
私の文章の書き方など勉強になったのでしょうか?
文才なんて、恐れ多いですよ。
ブログを始める時に、文章だけのブログでと決めていました。
地味ですけれどね。

本当にね。
THE ALFEEのライブ。
ファンなら、やはり待ち遠しいですよね。
キキさんも同じ思いを抱かれていましたか。

こちらこそ、お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

お互いに良い年を迎えたいですね。
返信する
Unknown (axt06172)
2020-12-31 13:25:00
puusan へ

こんにちは。こちらにも、コメントさせて下さいね。

いつの間にか、puusan は私の日常の中の大切な友人になってくれています。

暑い時、寒い時、お仕事なさるpuusan のことを思いました。自分のことのように思えました。
空を見上げました。

Oちゃんとのことでは、らずべりーさんとともに、どれだけ支えてもらっていることか。気持ちを吐き出させてもらえて、救われてきました。

仲良しのご家族のこと、すっかりお知り合いに思っています。勿論、息子さんご家族のことも。

本年、どうもありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。
みなさん、健やかに新年お迎えください。
返信する
Unknown (axt06172)
2020-12-31 13:34:09
らずべりーさんへ
(puusan ごめんなさいね)

本当に支えてもらってきました。
優しく、そして時には毅然とした言葉を頂き、いつも甘えさせてもらってきました。
ありがとうございます。

私の娘は、街中に通学しています。予備校は更に人混みの中です。感染の心配はすれど、どうすることも出来ません。

かなりのコロナ鬱になってしまっています。仕方ないです。

らずべりーさん、そしてご家族のみなさん、どうぞご健康に新年をお迎え下さい。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
幸せな報告が、らずべりーさんに届けられるようにと願います。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-31 13:48:29
こんにちは、さくらんぼさん。
コメント、ありがとうございます😊

私にとっても、さくらんぼさんは日常の大切なお友達になっています。
泣き笑いを共にさせてもらってます。

空を見上げてくれていたのですね。
不思議ですね。こんなに離れた場所に住んでいても空は繋がっています。
私にも思いは届いていましたよ。

Oちゃんのお話、沢山しましたね。
私は聞く事しか出来ませんでした。
救われたと言って頂いて嬉しいです。

私もさくらんぼさんのご家族の事、知り合いに思えて来ました。
娘さんの事、心から応援しています。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します🤲
笑顔溢れる年になりますように。
返信する
Unknown (らずべりー)
2020-12-31 14:30:23
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ
年齢に大差がある訳でもないのにいつも偉そうに大変失礼しました🙇

うちの隣に進学校があり高校生が重たい荷物を持って、休日もなく通っています。
お嬢さんの姿と重ね合わせています。

お嬢さん、きっと来年は笑顔ですね。
私も心から応援しています。

コロナ鬱、私もなんですよ。
孫とどこかに出かけたいのに、お嫁さんが必要以上にコロナを怖がってどこへも行けません。
狭い部屋で孫と遊んでいても、面白くありません。
ついつい食べ過ぎ大変なことになってます。

私の家族の健康まで祈って頂き、ありがとうございます。
さくらんぼさんのコメントには心がこもってますね。

良いお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2020-12-31 14:51:36
puusan、再び失礼します。

さくらんぼさんへ
なんだか、しりすぼみなコメントになりました。
Oさんのお店、コロナが早く終息してお客さんで活気づくといいですね。
お嬢さんの吉報待ってます。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします🙇
返信する
Unknown (axt06172)
2020-12-31 19:16:06
らずべりーさん
(puusan  ごめんなさい)

お返事とても嬉しく読ませて頂きました。ありがとうございます。

娘のこと、そんなふうに思って下さっていて、感激と感謝の気持ちです。
大丈夫。らずべりーさんにもpuusan にも、よいご報告できますとも。親が何よりの応援団。でも、静かな応援団です。

Oちゃんのこと、らずべりーさんの言葉に助けてもらったこと、どれ程に大きかったことか。改めて、ありがとうございます。
お店もOちゃんも、この感染数の中どうなるのかは全くといってわかりません。離れた所から見守るしかありません。

らずべりーさん、ご家族のみなさん、どうぞお身体大切に新年をお過ごし下さい。
来年も、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事