れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

物を減らす本を買う矛盾

2016-07-22 15:15:48 | Weblog
まだ、関東は梅雨明けしていないのですね。
どうりで毎日どんよりしていると思いました。
早く、布団を干したいです。
管理人室に住んでいた時にはそれが叶いませんでしたから。

軽自動車を息子に届けるために、山口へ行って来たことは前述した通りだ。

息子のお嫁さんが、余計な物を持たずに暮らしていることに影響を受けた私。

早速、本屋さんで少ない物で暮らす手引きのような本を買って来た。
読めば、「なるほど」と納得するのだが、それを自分の生活にすぐ置き換えられるものではない。

クローゼット、タンスを見れば、痩せていた(少しは)当時の服。
自分探しできずに、自分を見失って購入した服などが、出てくる。

靴箱を見れば、バーゲンで衝動買いしたサンダル。
冠婚葬祭のためだけに、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったパンプス。
すぐに、パカパカ脱げてしまい、結局履かなくなったペタンコ靴。

などが、出てくるわ、出てくるわ。

それで、ついつい、いつも無難な格好で出かけることになる。

あ、お皿も、娘の物が入り交ざり、もともとのお皿がどこにあるか
とても分かりにくく、取り出しにくい状況になっている。

断捨離の本に始まって、ミニマムな暮らしを提唱する本は巷にあふれている。

そういう本をつい買ってしまい、物を減らす本を買う矛盾にぶちあたる。

ああ、風通しのいい家に住みたいなあ。。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ一年、もう一年 | トップ | 今日は何して過ごそうか? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2016-07-22 15:40:46
私は、今LLサイズの服を着ているのですが、
Mサイズの綺麗な状態のものを、リサイクルに回したり、
実家に送りました。

モノを減らしたいと、私も思っていますが、なかなか減りません。
返信する
断捨離 (らずべりー)
2016-07-22 16:08:34
妻のpuusan、こんにちは。

私の頭の中には断捨離計画があるのですが
家族の協力がないので、なかなか進みません。

実家にいた頃は自分の部屋はきっちり片付いてました。

夏前に断捨離計画を実行するつもりだったのに
関西は梅雨明けしてしまいました
返信する
Unknown (キキ)
2016-07-22 17:00:35
その思い同感です
私は器大好き人間であるのに買ってしまうのです
それでリサイクルに出します
意味ないですよね?
好きで買った器も何度か使い今は食器棚で眠っています
私の場合物を減らすのに先ずは食器からですね
返信する
こんばんは^^ (妻のpuusan)
2016-07-28 21:00:11
こんばんは、りぼんさん。

私はりぼんさんのようにMサイズの服が入ったことは
ありません。
ずっと大きなサイズの常連です。
それでも、その中でサイズの変動はあるわけでして。

痩せたら着たい服の処遇に悩んでいます。
そして、痩せると服が欲しくなるので、無限ループは続きます^^;
返信する
物を減らしたい (妻のpuusan)
2016-07-28 21:05:42
こんばんは、らずべりーさん。

断捨離計画がおありなのですね。
私は、口では言うものの、中々実行が伴わないです。
らずべりーさんのお宅では、具体的に何が多いのですか?
我が家は、服、靴、本、食材では乾物が多いです。
娘が大阪から引き揚げて来て、持参した食材も多いです。これでは、把握できません。

お互い、頑張りましょうね。
返信する
こんばんは^^ (妻のpuusan)
2016-07-28 21:10:26
こんばんは、キキさん。

キキさんは器好きなのですね。
我が家は、私よりは夫の方が器好きかもしれません。
調理師という職業柄もあるかも。

食器棚が大きければ、器もいつの間にか増えて行くもの
のような気がします。
でも、好きな器で食べる食事、気持ちが豊かになるようにも思います。
難しいところですね。
返信する
捨てたい物 (らずべりー)
2016-07-29 10:19:23
妻のpuusan、再びこんにちは。

私の捨てたい物。
夫の着ない服、夫が仕事で使う要らない資料類
大量の紙類、動かない幾つかのオーディオセット
VHSのビデオテープ、長男が結婚式でもらってきた
要らない引き出物、バイクのヘルメットetc.です。

以上の物を捨てるには幾つか夫の了承が必要です。
でもうちの夫は捨てない主義です。
夫の捨てない主義は諦観してますが
なんとか交渉して捨てたいです。
返信する
難しいですね~ (妻のpuusan)
2016-07-29 14:13:46
こんにちは、らずべりーさん。

らずべりーさんの捨てたい物は、ご主人の物
が多いのですね。
私も、この間経験したのですが、オーディオセットは
新しい物ならリサイクルショップで買い取ってくれますが
古い物だとNGなんです。
かと言って、簡単に捨てることも出来ず厄介ですよね。
引き出物は、買い取ってくれるので、そこは大丈夫でしょう。

先日、帰省しましたが、実家は田舎の一軒家なので、
もはやカオス状態でした。
客間だった部屋をつぶして物置にしていました。
老親に広い家は、かえって住みにくいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事