れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

そこは我慢して

2020-12-24 14:31:00 | Weblog
外はどんよりとしてます。
久しぶりに除湿機を作動させています。

今日は、整形外科で手の薬を出してもらい、図書館で借りた本を返して夫用の絵本を借りて来た。
大掃除の続きは、迷ったけれど今日は休む事にした。
娘が出勤前に、あまり無理しないでね、と言っていた事もあるけれど、気分が乗らないのだ。
この病、気分に実に影響を受けている。
まあ、気分障害なのだから仕方がない。

娘がお料理を作ってくれて、そこは感謝なのだが、その後が汚れている。
この前、せっかく綺麗にしたガス台の周りも汚れてしまった。
私が、せっかく綺麗にしたのに、とぶつぶつ言っていたらそれを聞いた夫。
そこは我慢してと。
まあ、確かになぁ。
私は、本当にB型?と思うほど、完璧主義な所がある。
そこは、亡き父に似たのかも知れない。
この間、夫が、完璧主義の人は認知症になりやすいと何かの本で読んだらしい。
本当に?

大掃除はやり出すと、ここも、あそこもと気になり出す。
明日はリビングの飾り棚の上を拭こうかな?
気分が乗ったらの話である。

クリスマスイブ。
お友達が素敵な動画を送ってくれた。
見て癒されている。
いつも有難うございます♪

何にせよ、年の瀬だ。
早いものだなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐに見失う | トップ | 新潟の人は »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2020-12-24 15:28:34
puusan、こんにちは。

お嬢さんやご主人がお料理してくださるって本当に羨ましいです。
うちの夫は何も作れない代わりに私の料理を食べなかったことはありません。
まぁ、苦手なものは知ってますから、最初から作りれませんが。
長男は食通ですからちょっとでも味がおかしいと容赦なく指摘されます。

気乗りしない、よ~く解ります。
昨日の私です。無理せず、ゆっくりしてください。
やはり大掃除は晴れ☀️た日がいいですね。

完璧主義の人ほど認知症になりやすいって私も聞いたことありますよ。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2020-12-24 16:15:55
こんにちは。雨が降ってきました。

と!!まぁ??
らずべりーさんまで??
「完璧主義の人ほど、認知症になりやすい??」
困った、困った。
でも、本音で言うと、私は確率が高いのです。
血液型も同じ、体質的にも同じの父、そして父の母ともに認知症に。
なので、夫に今から「私のこと、お願いします。」と頼んでいます。夫は否定せずです(笑)笑っていいのかな。

気分の波って大きいです。
昨日まで、はりきってお料理を楽しんでいたけれど、今日は負担。雨天。膝も痛い。最近食べすぎ。なんたって、主治医が変わる・・。いろいろな要因があって。で私の場合は身体がこわばり、レキソタンを飲むといったパターンです。

お互いに、スローでいきましょうね。

と、お互いに、おおらかな夫で何よりですよね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-25 13:51:20
こんにちは、らずべりーさん。
今日はポカポカとして暖かいです。
大掃除、結構出来ました。
今日は気分が乗っています。笑。

私は家事の中で料理が一番苦手です。
でも、やらない訳にはいかないので義務感で作っている部分も大きいです。
夫は休みの日には大概晩御飯を作ってくれます。娘はたまにです。
らずべりーさんの家では、らずべりーさんが作らないと誰も作らないのですね。
ご主人の苦手な食べ物、把握されているのですね。
長男さん、食通でしたか。
作るのも大変ですね。

大掃除、リビングの飾りだな、本棚、テレビの周り、窓ガラス、網戸。
ちょっと、飛ばし過ぎたかもしれません。
明日も仕事なのでこれくらいにしておきます。疲れが出てしまいますものね。

完璧主義=認知症説。
当たっているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-25 14:00:27
こんにちは、さくらんぼさん。
良いお天気です。
大掃除、結構出来ました。
がんばりました。
夫は、自分の出しっぱなしだったリビングの本を片付けて、壁にごちゃごちゃ飾ってあった物を少し片付けてくれただけです。笑。

さくらんぼさんは、確率が高いのですか?
私だって、父親が認知症でしたので確率はある程度高いです。
以前、メンタルの薬を飲んでいる人は認知症になりやすいと聞いたような?
もう、夫にお願いするしかないですね。
成るように成るですよ。

気分の波。
これが厄介なのですよね。
一旦、波に乗れれば結構色々出来ます。
でも、張り切りすぎると、後が怖い怖い。
気分は躁の後は鬱がやってきます。

本当にね。
スローで行きましょう。

夫は、元々おおらかなのか?
私と長年暮らした事でおおらかにならざるを得なかったのか?
まあ、どちらにしても有難いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事