れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

新潟の人は

2020-12-25 16:54:00 | Weblog
夫がひどいしもやけで、ようやく皮膚科へ行きました。
でも、とても混むクリニックで、さっき一度帰って来ました。
みんな、どんな病気でそんなに皮膚科の門を叩くのでしょうか?

今日は、大掃除の続きをやろうと決めていた。
お天気も良く、気分も上向きだった。

リビングの飾り棚は、キッチンとつながっている構造上、油が飛んでしまう。
なので、マジックリンで拭き掃除をした。
我が家には、小さな住人が多い。
トイレ、リビングと何十人もいる。
それぞれ、綿棒で埃を取る。
何となく集まって来た子達。
小物である。

網戸は、専用のタオルブラシで擦る。
結構汚れていた。
ついでに、窓ガラスも拭いて回る。

自分の鏡台周りも拭く。
すごい埃だ。

よく、ランニングハイと言う言葉が使われるが、お掃除ハイもあると思う。
私は、家の大掃除をやり出すとのめり込んでしまう。
昔、義母が生きていた頃、家のお掃除をしてあげて、とても喜んでもらえた。
懐かしい思い出だ。

実家が近ければ、母の手伝いもしてあげたいのだが、、

くるくる働く私を見て、夫は、新潟の人は働き者だとつぶやく。
関東の人になって長いのにね。

今日の夕ご飯は昨日の残り物もあるから、簡単に済ませたいと思っている。

ではまた。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこは我慢して | トップ | もしも、この場にいたら »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2020-12-25 17:54:22
puusan、こんばんは。

大掃除、お疲れ様です。
お天気も良く、お掃除ハイで良かったですね。

うちは1月末に火災報知器点検があるとお知らせのプリントが配られてました。
計画を立てて大掃除します。

話変わって私は生後8ヶ月まで新潟に住んでいたのですよ。
東京出身の父が仕事の関係で新潟に住んでました。
そうですか、新潟の人は働き者なんですね。
puusanも家事だけでなく、お仕事もなさってますものね。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2020-12-25 18:24:22
こんばんは。

まあ、そんなにも??大丈夫?疲れたでしょうね。

私は、大掃除、毎年パスです。リビングのトップライトの埃がすごい。でも、高い!はい!夫にお願いします。

珍しく、夫が仕事の話をしてきました。年明け4日までに提出する書類があるとのこと。わぁ~大変。夫いわく、娘と一緒にデスクに向かうお正月。確かに。私は??膝の痛みで、ワンコとの散歩も無理。
どうしましょう。

祖父が言ってたような。お米どころの方は、よく働く。

皮膚科、いろいろあるようです。私が吹き出物で診てもらった際は、「大人にきび」と言われました。
ニキビにも、年齢があるのですね。

しっかりと休んで下さいよ。
返信する
Unknown (axt06172)
2020-12-25 21:41:38
さくらんぼ🍒

puusan  らずべりーさん
(puusan コメント欄、いつもごめんなさい。)

私、とっても落ち着かない。Oちゃんのお店。寒いよね。お客さん入ってないよね。毎年12月はお客さんが溢れてた。
私は商売には無縁に育ったので何もわかってない。でも、経営は大丈夫?と、ここまできたら、心配になる。
ラインでは、「大丈夫や!心配すな!」の返事が来た。
私は何が出来るの?感染が、ここまで広がる中、飛んでいくことも出来ない。でも、本当は飛んで行きたい。
こんなにも、受験に向けて一生懸命になっている娘。私がOちゃんのお店にかけつけたなら、娘の努力が実らない、そんなふうに考えている。
不要不急の外出。私が感染して家庭内感染となれば、一家総崩れの事態になる、
最近、ラインをしても、八つ当たりの返事が届いてくる。ので、ラインもしないことにしている。
今9時半。いつもなら、たくさんのお客さんで大賑わいのお店。辛いよね。本当に辛いよね。コロナさえ来なければ。
がらんとしたお店に、従業員さん一人とで、立ち続けているoちゃん思えば、落ち着かない。私に何ができる?
返信する
さくらんぼさんへ (らずべりー)
2020-12-25 23:41:35
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ

本当に何ができるのでしょうね。
春になってお嬢さんの合格が確定したら飛んで行くしかないのでは。。と思います。
こんなにも酷い状態に世界中が陥っている。
明日は我が身でも決して不思議ではない状態です。

さくらんぼさん、今は辛くても笑える時が来ると信じて待つしかないのではないでしょうか。
私にも分かりません。ごめんなさいね。
返信する
らずべりーさんへ (さくらんぼ)
2020-12-26 11:25:23
(puusan、こめんなさいね。)

おはようございます。お返事ありがとうございます。
そうですよね。投げやりではなく、成るようになる、その時をひたすら待つしかないのですね。
みんなが辛い・・・。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-26 12:07:27
こんにちは、らずべりーさん。

大掃除、後、もう少しです。
月曜日、休みの夫にはお風呂のカビ取りと言う大仕事を頼んでいます。
申し訳ないです。
来月末に火災報知器点検なのですね。
大掃除、頑張ってくださいね。
いえ、ぼちぼちとで良いですね。

らずべりーさんが、赤ちゃんの頃に新潟に住んでいたのは初耳でした。
私が今の職場に入って、最初に指導してくれた人も新潟の人は働き者だと言っていましたっけ。
実家の母を見るとその言葉は当たっています。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-26 12:16:35
こんにちは、さくらんぼさん。

大掃除、張り切ってやりました。
後、もう少しです。
まあ、キリがないのですけれどね。
高い所の掃除はご主人に頼んだ方が良いです。

ご主人、お正月も家でお仕事ですか。
大変ですね。
私は、大晦日から来月の3日まで休めます。今から楽しみです。
読書三昧かな?
箱根駅伝はテレビ放送するのかな?
何気に好きで観ています。

お米どころの人はよく働く、ですか。
お隣のりんご王国の人もよく働きます。
義父母、それはよく働きました。

夫は、私が帯状疱疹になった時に処方された貼り薬、そして、飲み薬を処方されて来ました。

いつもありがとう😊
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-26 12:21:41
さくらんぼさん。

Oちゃんのこと。
傍観しか出来ないのは歯痒いですよね。
でもね、らずべりーさんの仰る通りだと私も思います。
今は我慢の時かな?

春は必ず来ます。
返信する
puusanへ  (さくらんぼ)
2020-12-26 14:46:58
いつもありがとう。
この理不尽な世の中を、Oちゃん乗り越えて欲しい。
私は、祈ることしか出来ないけれど。でも、この気持ちが伝わっている。。。

おかげで?娘の受験に、ヤイヤイ言わない母親です。
全て夫任せ。娘も私に殆ど言って来ない。
この距離感、いいです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-27 10:33:07
おはようございます、さくらんぼさん。
少し、大掃除の続きをしました。
玄関と洗面所。
玄関の靴の消臭スプレー。
続々と出て来ました。笑。

年内最後の図書館の開館日なので、後で年末年始用の本を借りて来ます!

本当に理不尽な世の中ですね。
その言葉通りだと思います。
Oちゃんが難局を乗り越えてくださるように、私も願っていますね。

娘さん、いよいよ受験が近づいて来ましたね。さくらんぼさんの家は、ご夫婦で分担を決めてられるので良いですよね。
ご両親から、ヤイヤイ言われたら、娘さんも逃げ場がないですよね。

さあ、図書館へ行く支度をしようかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事