れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

30年経ったんだ。。。

2013-01-08 13:26:05 | Weblog
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の冬は特に寒さが身に沁みる。
この寒い中、夫と二人で極寒のりんご王国に行った。

4日の夜の11時頃に到着した。
雪は思ったよりも少なかった。
逆に雪があった方が寒さは厳しくないかもしれない。

6日の夜、ものすごい冷え込みだった。
茶の間でストーブを二つも出してガンガン暖めていても、一向にきかない。

そんなさぶ~い中、私は高校時代の友達と会う為に電車に乗った。
この電車、学生が利用するから残っているのかも?
だって、三両編成で一両に三人しか乗っていないのだもの。
何となく、(千と千尋の神隠し)のあの場面を思い出した。

一人の友達は、時々会っている人。
でも、もう一人は何と10年振りくらいだった。
懐かしい。そして、変わっていない。

お店に腰を落ち着けて、料理と飲み物をたのむ。
でも、三人とも昼食が遅く空腹ではない。
大根サラダ、揚げ出し豆腐、肉じゃがを頼み、私はウーロン茶を頼んだ。

そして、話が止まらなくて。
高校時代の友達の近況とか、先生のこととか、お互いの夫との馴れ初めとか。。。
時に大笑いしながら、食べるよりも話しに熱中した私たち。

あれから、30年も経ったんだ。。。
感慨ひとしおである。

みんな、笑顔の陰にはそれぞれ山越え谷越えの人生だっただろう。

外はしんしんと冷えていたが、私は元気をもらえた。
みんな、ありがとうね。

そんな、りんご王国の一夜だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体の声に耳を澄ませて | トップ | 体は正直 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧交 (らずべりー)
2013-01-08 18:08:21
妻のpuusan、明けましておめでとうございます。

りんご王国では楽しい時間を過ごされたのですね。

私も数日後、高校の時の同級生に逢います。
なんと更年期障害がひどくて精神科に通っているとのこと。
同病相哀れむですね。

学生時代の友達ってママ友とはまた違った
深い親しみがありますね。

今年もpuusanの、エッセイ楽しみにしてます。
返信する
楽しいひとときでした^^ (妻のpuusan)
2013-01-18 11:54:09
こんにちは、らずべりーさん。
今年もよろしくお願いしますね。

もう、高校時代のお友達に会われたのでしょうか?
久しぶりに会う友達はいいものですよね。
お友達のお加減、大丈夫かな?

青春時代を共に過ごした友達って、会えばすぐにあの頃に戻れるから不思議です。

エッセイなんてお恥ずかしい限りです。
いつも、こんな平凡なブログを読んでくださって感謝しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事