れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

体の声に耳を澄ませて

2012-12-28 10:18:41 | Weblog
身を切るような寒さ、思わず震えてしまいます。
最近、本当に厳しい寒さになりました。
師走とは、読んで字のごとく、駆け足で過ぎていきます。

今年、年女だったけれど、キツイことの方が多かった気がする。
年齢的にもそういう時期になったのだろう。

今は、子宮筋腫の方の注射も終えて、投薬の日々だ。
少しは貧血も改善されたのだが、まだ少し足りていないらしい。
注射が大変だっただけに、家で薬を飲む日々はほっとできる。
来年には手術が控えているが、まあ、何とかなるだろう。

今は、目のことが気がかりだ。
軽い白内障と診断されていて、今年新しい眼鏡を作ったばかり。
最近は、また視力が落ちたのか、長い間眼鏡をかけていると辛くなる。
今日、重い腰を上げて眼鏡やさんに行ってみようかな?
レンズを換えるとしたら、また出費がかさむ。

歯医者の方は、年内の治療が終わった。
私は現金なもので、歯医者通いをしている時には歯に気を遣う。
でも、いざ治療が終わると、またぞろ甘いものを食べだしてしまう。
歯の磨き方も今は丁寧だが、それもおざなりになってしまう。
これではいけないと思うのだが。。。

こういう体の声に耳を澄ませてみると、いろいろ無理させているなあと感じる。
もう、若くないのだから、もっと労わっていかないと。

今回は、こういう諸事情の中、恒例のクリスマスイブの武道館へ行った。
アルフィーの存在は、私の心の支えだ。
今年は、初めての一階スタンド席(アリーナではないですよ)だった。
至近距離で見る三人、とっても幸せだった。

高見沢さんが「最近は色々な事に感謝できるようになった。あの二人にも感謝している。それから、風が心地いいと感じる体にも」と話してくれた。

そうだ。
今までの私は、体が動いてくれることを当たり前だと思っていた。
感謝が足りなかったなぁ。。。つくづく、そう思った。

今年も、この(れっつ、すっぴん、トーク)におつきあい頂いてありがとうございました。不定期更新でごめんなさい。

皆様にとって、来年が穏やかで幸せな一年でありますように。
よいお年を。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーライオンはどこ? | トップ | 30年経ったんだ。。。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (らずべりー)
2012-12-31 16:57:17
妻のpuusan、こんにちは。

今年は、私は何度か書かせて頂いた様に
更年期障害のイライラとの闘いでした。

この闘いは来年も持ち越しそうです。

puusanにはアルフィーという存在があっていいですね。
「感謝」ですか。
私もイライラしながらも入院もせず生活できることに「感謝」しなければなりません。

puusan、お身体お大事にしてくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
返信する
謹賀新年 (ジャムおばさん)
2013-01-02 06:46:58
あけましておめでとうございます。今年は私は年女です。特別養護老人ホームに慰問に行く機会があって、本当の身体が動かない高齢者にお逢いしました。身体が動かないって、少しだけわかりました。本当に身体が動く事に感謝しています。その老人ホームに1年前に娘が消防少年団として慰問していて、偶然にも娘が書いた手作り長寿御守りを車椅子に掛かっているのを見つけました。妻のPUUSANの手術成功お祈り申しあげます。
返信する
迎春 (Guppy)
2013-01-06 08:49:04
妻のpuusan、あけましておめでとうございます。

私も歯医者さんへ行っていますが、診察に行く日だけ歯間ブラシまで使って歯磨きをしますが、普段はそこまでしません。
それと、日中うたた寝が多いので、すぐ虫歯になります。
今年は、松の内が明けて早々に歯医者さんへ行かなくてはなりません。
面倒ですが仕方がありませんね。

puusanの子宮筋腫、早く良くなる様祈っています。
本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
新年明けましておめでとうございます (妻のpuusan)
2013-01-08 13:10:41
明けて平成25年になりました。
また、今年もよろしくお願いしますね。

私も軽いですが、更年期障害の症状はあります。
急にかっと顔が暑くなったり、イライラしたり。
でも、最近は多分子宮筋腫の方で大変だったせいでしょうね、そちらの症状は緩和した気がします。

痛みや辛さは自分持ちなので、周囲の対応ひとつで救われたり、逆に無神経な言葉に傷ついたりしますね。

お互い、無理せずに日々を過ごしましょう。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
返信する
らずべりーさん、ごめんなさい。 (妻のpuusan)
2013-01-08 13:14:00
らずべりーさん、失礼しました。
上の文章は、らずべりーさんへの返信です。
これじゃ、誰宛なのかわかりませんね。
失礼しました。
返信する
新しい年です (妻のpuusan)
2013-01-08 13:19:49
こんにちは、ジャムおばさん。
今年もよろしくお願いしますね。

おお、年女なのですね。
いい年になるといいですね。

体が動くって、普段意識していないことですよね。
無意識のうちに動いているから。
でも、時々痛みや病気で体が合図してくれる。それは、実はありがたいことだと思うんです。

娘さんの真心がそのお守りにこもっていて、受け取られた方は元気をもらったと思います。
私の病気を案じてくれてありがとうございます!
返信する
明けましておめでとうございます (妻のpuusan)
2013-01-08 13:25:32
こんにちは、Guppyさん。
今年もよろしくお願いしますね。

私も歯医者通い、続いています。
若い頃と違って、一度虫歯になると何ヶ月も通うことになってしまいます。
今回の虫歯は、夫の海外土産のチョコを欲張って食べ過ぎたせいだと反省しています。
歯間ブラシ、私も使っていますよ。少しさぼると歯茎が腫れてくるんです。
お互い、早く治るといいですね。

病気の心配、その気持ちが嬉しいです。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事