れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

日々の営み

2023-04-11 11:29:00 | Weblog
こんにちは😃
精神科の診察日でした。
無事に終えて帰宅しました。

主治医から最近の様子を聞かれた。
低めですと話した。
思い当たることは?と問われた。
四日市の孫の世話をする時は気が張っているけれど、帰ってしまうと気が抜けると話した。

主治医は、それも日々の営みだね。
やってあげられることは、やってあげてねと話してくれた。
なるほどと腑に落ちた。

淡々と日々は過ぎてゆく。

気持ちが安定するのが一番だけれど、この病、波乗りも必要。

出来る範囲でやれる事をやる。
それしかない。

ではまたね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春眠 | トップ | 私に出来ること »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2023-04-11 12:22:36
puusan、こんにちは。

通院、お疲れ様でした。
やはりpuusanもお孫さんのことで気分が低めなんですね。
私と同じです。私は取り憑かれた様に刺繍をしてます。

puusanには読書がありますが、やはりお孫さんという生身の赤ちゃんのお世話とは違いますか。

公民館のサークル、いいと思いますよ。

波乗り、難しいですね。今週末には、四日市に行かれるのでしょう。お孫さんにまた会えるのだから、楽しみにしててください。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2023-04-11 12:33:27
おかえりなさい。お疲れになったことでしょう。

こんな私が言うのは?ですが、必ず上がってきます。私はそう信じながら暮らしています。なかなか、闇の中では辛くて信じることが出来ないのですが。

「波乗り」いつも言ってられる言葉。いつからか私も使っています。本当にそうです。

日々の営み、淡々とです。私も、毎日夕飯の献立を考えることから始まります。

気温差が大きな日々が続く春です。今日は夏日だと。私はとにかく眠たくて。この時節は特に「波のり」を要するのかなと思っています。

どうぞ通院のお疲れをとって下さいね。

追伸。橋田壽賀子さんのドラマ、見終えました。穏やかな気持ちにさせてくれるものでした。
相葉くん、橋田ファミリーにぴったり合っていました。
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-11 16:10:20
こんにちは、らずべりーさん。
娘とアレクサで話していました。
何時間話したでしょう?
疲れました。

孫の存在。とても大きな物です。
里帰り出産から始まって、孫を中心に動いていたし、忙しさも熾烈を極めていましたもの。
らずべりーさんは、毎週のように孫守りをされてました。それは影響大だと思います。
刺繍、されているのですね。

今は軽鬱だからか、読書も捗りません。
そうですね、先月の田舎行きから始まって身辺が落ち着きません。

公民館で、朗読とか、俳句などのサークルがないか探してみます。あくまでも、気分が上がってきたらですが。

四日市のこと。
娘達の結婚式のこと。
色々あって。
夫はとても楽しみにしています。

今年はフラットを保つのが難しい年なのかも?しれません。
いつも有難うございます。
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-11 16:17:02
こんにちは、さくらんぼさん。
いつも有難う。

確かに、さくらんぼさんの言うとおりです。
この病、必ず気分は上がってきます。
不思議ですよね、つくづく。
昔、母に、気の持ちようだと言われた事がありました。でも、それなら苦労してません。
母は、私を励まそうと思って言ったのでしょう。
波乗りの難しさ。
躁も鬱も渦中にいる時はシンドイです。

今晩は、娘から教わった、鶏ハムと言うのを作ってます。胸肉で。
美味しく出来ると良いですが。

季節の変わり目。
疲れが出やすいです。
お互いに用心して過ごしましょう。

私も、橋田壽賀子さん追悼のドラマ、良かったと思います。
夫は、相葉雅紀さんが芸達者で驚いていました。
心を込めて演じてられましたよね。^_^
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2023-04-11 19:11:35
こんばんは。

夕飯の支度を終え、夫の帰りを待っています。

お母様に「気持ちの持ちよう」と言われたこと。そうですよね。励まそうと思ってのことですよね。

私の鬱状態は長い間床について過ごします。そんな私に母はいつも「お日さんの下で伸びをしたらいいよぉ」と誘ってくれていました。
母も私のことを思ってのこととわかっていましたが、到底無理。そんなことが出来るのなら、もう回復をしているのに、と思っていました。

この病は、家族でもわからないことが多いのですよね。

puusanのお気持ち、すごくわかり、コメントを差し上げました。

そして、こうしてpuusan、らずべりーさんとわかりあえること、なんて有難いことと思っています。
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-11 20:07:02
こんばんは、さくらんぼさん。

ご主人、遅くまでお疲れ様です。

母に私の思いを伝えた事がありました。
気持ちの持ちようではないこと。
薬の副作用で太ったこと。
泣きながら話しました。
どうして、私だけこんな病気なの?
そう思いました。

さくらんぼさんのお母様。
やはり、母心からのお言葉だったのですね。
でも、わかっていてもそれが出来ない。
だから苦しいんですよね。
家族でもわからないこと。

当事者にしかわからない部分はあります。

私も、ブログを通して、さくらんぼさん、らずべりーさんとお会い出来ました。
日々、言葉をやり取りさせてもらい、力と光を与えてもらっています。
改めて、いつも有難うございます。^_^
返信する
Unknown (らずべりー)
2023-04-11 23:20:10
puusan。さくらんぼさん。

深夜に失礼します。
私の母は私の病気は私の親しかった人から、うつったものだと思っていて、それを私の夫に言い、夫が大変ショックを受けたという経緯があります。
母を責めたところで致し方ないので放ってあります。
私の病気は悪化した家庭環境が一因です。
母は何も分かっていません。

私もpuusanやさくらんぼさんに理解していただければ満足です。いつもいつも、ありがとうございます。

今日は一日中、刺繍をしてました。インスタにあげて、いいねももらいました。肩が凝ったけど、入浴したら治りました。

おやすみなさい。
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-12 07:35:24
おはようございます、らずべりーさん。

そうでしたか。
お母様、そんな思い違いをなさったのですか。
それはご主人もショックでしたね。

この病。家族にも理解するのが難しいのでしょうね。

でも、私たちは縁があって知り合えた。
その事に感謝して歩んで行きたいですね。
こちらこそ、いつも有難うございます。

刺繍。きっと、素敵な作品になったのですね。らずべりーさんはセンスが良いですから。^_^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事