れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

私に出来ること

2023-04-12 09:26:00 | Weblog
こんにちは😃
夫に叱られたので朝一番に塩水を飲む事をやめた私。
これは、便秘を解消しようと思ってしていた事。
でも、昨日病院で血圧を測ってビックリしました。
上が170近くもあって。
悪しき習慣を断ち切る事を決意しました。
その分、根菜類を摂るようにしています。

夫は、帰宅後、事ある度に、くたびれたーと言っている。
私は大変だねと労って愚痴を聞いてあげる。
それが、私に出来ることだからだ。

昨夜は眠くてたまらなかったけれど、絵本を読んであげた。
今度は私に読んでねと言いながら。

娘はよく、アレクサしよーとラインで送って来る。
そして、これが長い。
何時間にも及ぶのだ。
私はアレクサをしながら、リビングのテーブルの上で夕ご飯の支度をする。
昨日は結婚式の話しになって、、
私にもお願いがあった娘。

また、姉に手紙を書いた。

帰宅した夫は、そんなの電話すれば良いじゃんと言う。
私は、電話で話すよりも、考えながら手紙を書く方が得意。
頭の回転が速くないのだ。
そして、電話があまり得意ではない。
昔、学生の頃に一生分の電話をかけてしまったのだろう。

家にいて、家事しかしていなくて。
とても時間が潤沢にあると思われているようで。
でも、そうは見えないかもしれないけれど軽鬱で。
夕ご飯の支度も、自分を奮い立たせてやっている。
そんな私。

よく、週に3日も4日も働いていたと、過去の自分に驚く。

今日は本来なら夫がお休みの日だった。
だが、頼まれて午前中だけ仕事に行っている。
午後には一緒に買い出しに行く予定。
何を買うのか書き出さないと。

ではまたね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の営み | トップ | そっと肩を並べる »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2023-04-12 10:24:38
puusan、こんにちは。

塩水は身体に良くないかもですね。

ご主人の愚痴を聞き、娘さんの話し相手、お疲れ様です。
学生の頃、そんなにお電話しましたか。微笑ましいですね。

私は昨日一日中刺繍をして身体コリコリです。孫ロスで意地になりました。夕食はオムライスの予定を変更して、ミートソーススパです。
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-12 12:22:41
こんにちは、らずべりーさん。

塩水を飲むのはやめにしますね。

みんな、私に愚痴をこぼします。
そして、元気になるようです。

学生の頃。電話魔、手紙魔でした。
毎日会っているのに、よく、あんなに話す話題があったと思います。

刺繍。1日中されてましたか。
孫ロスですか。
また、会えますよ。

私は夕食、何にしましょうか?

それにしても風が強いです。
黄砂も飛ぶらしいですね。部屋干ししてます。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2023-04-12 13:37:10
こんにちは。お買い物から帰ってこられたのでしょうね。

午後から予報どおりに雨が降ってきました。
低気圧、眠たくなるはずです。

ご主人も娘さんも、よくよくお話をなさるのですね。聞き上手なpuusanですよね。
でも、あまりご無理のないように。時にして、話すよりも聞く立場の方が何倍も疲れると思うのです。エネルギーを使うのです。発散する方とそれを受け取る側ですものね。

軽鬱ですよね。お辛いことわかります。出来る範囲で、ですよね。私もそう言い聞かせています。

一生分の電話ですね。よくわかります。私も長電話をよくよくしていました。
今は娘ともラインでやりとり。便利ですが、電話が懐かしく思います。

夕飯の支度まで、のんびりと過ごします。
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-12 14:55:12
こんにちは、さくらんぼさん。
夫がようやく帰宅して、図書館で本を借りたいと言って図書館へ来ました。
私は借りたい本がないので駐車場にいます。
この辺りも、軽鬱だと思います。
これから買い出しです。

そちらは雨ですか。
私も眠気が強いです。

夫、娘、よく話します。
私は聞き上手なのかな?自信ないけれど。
確かに、聞くのも疲れます。
そうか、喋る方は発散していますものね。

軽鬱。無理せずボチボチとですよね。
自分を責めずに、心の声に耳を傾けて。

電話って、相手の都合はどうかな?って考え過ぎてしまいます。
学生の頃。よく話す事がありました。
そうそう。
昔はダイヤル式の電話でした。
隔世の感があります。

夫は気に入った本が見つかるかな?
いつも文庫本を携えています。
羨ましいことに、老眼ではないんですよ。

いつも有難う。
返信する
Unknown (coo)
2023-04-12 22:45:47
朝一はお水。

さもなければ、白湯かお茶。

塩分は浸透圧の関係で血中濃度を破壊します。

アホなことせんといてぇ!
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-13 08:36:04
おはようございます、cooさん。

そうですよね。
朝一に塩水を飲んでいた私。
間違っていました。
以後、気をつけますね。

お久しぶりですね。
お元気でしたか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事