れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

天ぷら祭り

2010-04-27 11:48:28 | Weblog
今日は少し肌寒いような気がします。
天気も日によって大きく違うので、何か調子がおかしくなりますね。

世間はゴールデンウィークに向けて楽しそうだ。
でも、我が家は基本関係ないだろう。
娘は、来月9日の大会に向けて日曜日以外ずっと部活がある。
朝練もあるので、私はヘロヘロになりながらお弁当を作っている。
最近は、お弁当だけでは足りないのでおにぎりも握っている。

雪がとけると、山に行きたくてうずうずするという実家の母。
ここの所、続けて山菜が送られて来た。
とても、ありがたい。今は野菜もぞっとする程高い。

お料理のペパートリーが少ない私なので、山菜は茹でるか天ぷらにしている。
最近は、天ぷらの登場頻度が確実に多くなった。
あれは、はねるし、後が汚れて大変だ。
でも、一品でも豪華に見えるので考えようによってはいいメニューだ。

昨日は、こしあぶら、こごみ、海老を天ぷらにした。
海老は、娘が好きなのでプラスした。
山菜は何て美味しいんだろう。みんな、もりもり食べてくれた。私も。
後、こごみは茹でてマヨネーズをかけて食べた。

食事中、娘がこんな事を言った。
「友達でダイエットしている子がいるんだ。その子は昼に食べ過ぎると夜は抜くんだって。
でも、私は、それって人としてどうよ?と思うんだ」と。。。
せっかく用意したお母さんに悪いと言うのだ。

まあ、気持ちは嬉しい。
でも、育ち盛りで運動部なのに夕食を抜いて大丈夫なのだろうか?
人事ながら心配になった。

今は個食の時代と言われるが、家族揃っての食事は大事にしたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるドラマ | トップ | 眠っていたラケット »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷら (Guppy)
2010-04-29 02:41:30
息子が東京へ就職してから、夫婦二人っきりの食事になりました。
そうしたら、献立でもめる事が無くなりました。
夫は好き嫌いが激しいので、息子に食べさせてやりたい物を買おうとすると、別に夫用の食べ物も用意しなくてはならなくて、でも私には二品も三品も作る事が出来なくて、それでよくケンカになりました。
今は、夫の好みにだけ合わせていれば良いので、ケンカの種が無くなりました。
味付けも夫の好みを料理本にメモしているので、文句を言われる事も大分減りました。
先日、一人暮らしをしている息子と夫がチャットしているのを読んだら、東京へ行ってから一度も揚げ物を食べていないとの事で、しきりに天ぷらを食べたがっていました。
揚げ物は危ないので滅多に作らなかったのですが、それでも息子の心に「お袋の味」として残っていた様で、それがとても嬉しかったです。
返信する
良かったですね。 (妻のpuusan)
2010-04-29 10:18:12
こんにちは、Guppyさん。

確かに家庭の献立は、家族の好き嫌いが反映されるので、主婦としては悩める立場ですね。
我が家では息子が帰って来る時は、息子の好物優先になります。
娘は、ねばっこい物やとろっとした物が好きですね。昨日はサトイモの甘辛だんご風のを喜んで食べていました。

ご主人が食べ物の好き嫌いが激しいとのこと。
作るGuppyさんはたいへんですね。
我が家の息子はカレーが好物でよく食べたがります。
Guppyさんの息子さんは、天ぷらがお袋の味なのですね。
面と向かって母親には言えないのでしょうね。
返信する
野菜 (さおり)
2010-04-29 20:43:06
妻のpuusanさん、こんばんは。
もう、野菜が高くて、いやになっちゃいます。
料理も毎日、何を作ったらいいのか、わからなくなります。
キャベツ1個300円します(笑)じゃがいもと玉ねぎしか買ってません。

春の山菜は、ほんとにおいしいですよね。
天ぷらが一番おいしいです。おひたしもいいですよね。
コゴミはうちもマヨネーズです。
夜抜きのダイエット、私もおすすめしません。リバウンドしたことあって。

娘さん、運動部で丈夫、もりもりでよかったですね。
うちの高校生息子は、陸上をやめて音楽クラブに入ると言い出しました。
子供って、何をし出すかわからなくて、びっくりですね。
でもちゃんと高校に通っているので、卒業できて元気なら、それでいいです。
返信する
献立難しいですね。 (妻のpuusan)
2010-05-03 13:56:55
こんにちは、さおりさん。
やっと暖かくなりましたね。

普段は丈夫な娘ですが、夕べから吐き気と腹痛で何も食べられず、病院で点滴をしてきました。風邪の症状らしいです。
大会が近いので本人は気にしていました。

私がよく行くスーパーでは、キャベツが177円でした。それって安いんですね。
葉っぱ物は全体に高いです。
母が山で山菜を取るのが好きなんです。
祖母が生きていた頃は、よく心配してこぼしていました。
天ぷら、最近しょっちゅう作っていました。
大変だけど、みんな好物なので。

息子さん、陸上部やめるのですか?
娘の部活でもやめる子がちらほらいるみたいです。
まあ、本人なりに考えているのでしょうね。
本当に、元気で登校していれば良しとしたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事