れっつ、すっぴん、トーク

晴れたり、曇ったり、時には雨に降られたり。
空模様と心模様って似ているかもしれません。
すっぴんな思いを綴ります。

初めてかもしれない

2019-03-06 19:35:09 | Weblog
娘が珍しく一緒に夕ご飯を食べました。
夫も揃い3人で食べました。
これはとてもレアなこと。
おかずは、キンピラゴボウと鶏胸肉の塩麹漬け焼き、
そして小松菜のサラダ。
シンプルである。
食後にはヨーグルトとりんごを食べた。
りんごは義姉さんのところで作っているもの。
専業農家でブドウとりんごを作っている。
お陰で美味しく頂いている。

仕事が、契約では3月末までだったのだが、契約更新して
もらえる事になった。
それに伴い、また、履歴書を出す必要がある。

夫が、最近、考え方が変わって来た。
昔は、良く言えば節約家。
悪く言えば吝嗇家だった。ケチと言うことだ。

でも、今はそれなりにお給料ももらえている。
なので、あまりケチケチしなくなった。
履歴書の写真も、そこら辺の安い証明写真ではなく、
カメラのキタムラで撮ればいいと言う。
多少高くても、それなりに良く仕上がると。

なので、私は1728円払って履歴書のための写真を撮って
もらって来た。
私はあまり良く撮れたとは思わないが、夫が、良く撮れたと
褒める。
たかが履歴書の写真に、こんなにお金をかけたのは
初めてかもしれない。

行きたいとずっと思っていた美容院。
10時オープンなのに9時半から予約を入れてくれた。
今はシーズンで忙しいらしい。
このお店はオープンした時から通っている。

まだ、若く綺麗な店長は一人でお店を切り盛りしている。
そして、店長と、楽な仕事はないですねと言い合った。
結局、それが真実かもしれない。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひね祭り | トップ | 時間とお金 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2019-03-06 21:00:54
こんばんは!
トップが変わりましたね
すごく綺麗で素敵です

ご主人の一言はすごいですね
キタムラで写真を撮ってもらえるのですね
初めて知りました
私はスーパー等にある300円程度の写真しか撮らないので高い‼️と思わず思ってしまいました
でも綺麗に撮れるならそれもありですね

この話題とはちょっと違うのですが私昨日からかなり凹んでいます

お菓子のポーチを作るのにファスナーが上手くいかなくてミシンを買い換えたと一昨日だったかブログに書きました
私がアル友さんの募集したときに一月後に良かったら友達になってくださいとメールを頂いて10年くらいお付き合いしています
彼女もgooブログで時々コメントくださっています

彼女は素人なのにミシンで作成したものや色々ショップをされるしそれは凄いの言葉しかありません
桜井さんのファンで以前プレゼントされたことがあり直接礼状が届く程の腕前です
私が作っているポーチも彼女からパソコンで教えてもらったのです
ミシンを3年前に購入して今回ミシンを買い換えたことで苦言のメールを頂いてしまいました

もっと冷静に決めるべきでしたねと

お店の方は修理をせずに直ぐに買い換えを言われたのは売りたかっただけです等書かれていました

それは正解だと思います
私の腕が悪いのをミシンのせいにしていたのです
3年前に買い換えたばかりだしどちらも15万円以上はする決して安くはないミシンです
彼女はそれを強く書いておられました
安易に飛び付く性格の私
ガツンと苦言を呈されたことで我ながら情けなくなっていたのです
欲しいと思えば何でも手に入れたくなる性格の私
もっと地に足をつけなければとアル友さんに気づかされました
情けないことをしたものだと悲しくなっています

いつも長文でスミマセン
返信する
おはようございます。 (さくらんぼ)
2019-03-07 09:27:40
今日も朝から雨。
天気予報での花粉状況を、しっかりとチェックしないと!
です。今までは、無関心だったのにね。

契約更新、よかったです。
働きぶり、認められた証ですよね。


キタムラさんでのお写真。ご主人が、納得されているならOKですよね。

私たち家族は、インスタントばかりですが・・・。
あぁ、そうそう!
娘の中学受験の願書の写真は、「写真店で撮るように。」と言われてました。

私も先日、美容院行ってきました。以前お話してますが、いろいろとこだわって下さる丁寧なお店。
カラーリング、トリートメント他、オールで、3時間以上かかりました。
結婚以来のお店。
あれこれ言わずとも、「うん!ナイス!」のスタイルにしてもらってます。自画自賛???(*^^*)




返信する
Unknown (らずべりー)
2019-03-07 16:19:44
puusan、こんにちは。

私は新婚旅行に海外に行く時の
パスポートの写真は写真館で撮りました。
後にも先にもそれ一回。

今は進化してるから、綺麗な写真が
撮れたでしょうね。

奇遇ですね。
私もさっき予約した美容院から帰ってきました。

孫守りの疲れが溜まって、うつっぽかったのですが
いい気分転換になりました。
返信する
奇遇ですね。 (coo)
2019-03-09 22:37:30
こんばんは。

わたしも今朝、履歴書を書きました。(今日、面接なのにね。もっと早く用意しろってな感じ)

久々にゆっくりしています。沢山、お話したいことがあるのに、アホだから、それすら忘れてしまいます。ほろ酔いです。

ミシンで、母の指を縫ったわたしです(JUKI)

また来ます。
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2019-03-10 11:41:25
こんにちは、キキさん。
今日は仕事です。
今、お昼休みです。
午後から地域の運営協議会主催のふれあい講座が
あり、講師の先生にお茶を出さないといけません。
ここは、小さな会館なので私たちは何でも屋です。
まあ、仕方ないです。

そのキキさんのお友達。
すごい腕前なのですね。
私なんかは家庭科、裁縫は大の苦手です。
学生時代のパジャマを縫う課題、全て母に丸投げした
くらいです。

今は、ミシンも進化したのですね。
そんなに高額だとは知りませんでした。
そんなわけで我が家にはミシンもありません。
亡くなった義母が裁縫が得意で、子供の保育園の
絵本バッグをミシンで縫ってくれたのがいい思い出です。何でも使いこなせたらいいですよね。

それにしても、桜井さんから直接お礼されるとは。
すごいですね。羨ましいです。

キキさん、新しいミシン、是非使いこなして下さい。
そして、素敵な作品が出来ますように。
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2019-03-10 11:57:43
こんにちは、さくらんぼさん。
ラウンジではお母さん達が話し込んでいます。
時々、笑い声もあがり楽しそうです。
今は落ち着いていますが、午後から地域の運営協議会主催のふれあい講座があるので、大勢の参加者が来ます。
講師の先生にお茶を出さないといけません。
ちょっと緊張してます。

我が家は幸い、花粉症とは無縁です。
でも、かなり飛んではいるのですね。
お大事に。

写真、私は写真映りが悪いので苦手です。
でも、カメラのキタムラはやはりプロなので、いつもよりはマシに映りました。
やはり、高いだけはあります。
願書とかはちゃんとしないといけないのですね。

さくらんぼさんの、美容院。
お金も時間もかかるのですね。
でも、さくらんぼさんが満足いく出来栄えなら、
そこが一番ですよね。
私は、昔は夫の好みで髪を伸ばしていました。
でも、老けてしまうし、何よりも手入れが大変で。
今は楽なのでずっとショートヘアです。
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2019-03-10 12:38:05
こんにちは、らずべりーさん。
今日は穏やかなお天気です。
夜から下り坂らしいですが。
私が今朝揚げた旗が翻っています。
これを事務所から眺めるのも気分がいいです。

新婚旅行は海外でしたか。
写真館でパスポートの写真を撮られたのですね。
いい思い出になりましたね。
ちなみにどこの国へ行かれたのかな?

女性にとって美容院へ行くという事は、良い気分転換
になりますよね。
私は髪が短いので、2ヶ月が我慢の限界です。
白髪は娘にも染めてもらっているので毎月染めています。白髪の髪質は母に似ました。
父はあまり白髪が多くないです。

体調はいかがですか?
お互いに体の声に耳を傾けて行きたいですね。
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2019-03-10 12:44:32
こんにちは、cooさん。
お久しぶりですね。

面接を受けて来られたのですね。
どうですか、感触は。
面接は何回受けても慣れるという事がないですね。
緊張するし、テンパります。

お母さんの指をミシンで、、、
お母さん、大丈夫でしたか?
そういえば実家には昔足踏みミシンがありました。
あれはどこに行ったのかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事