れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

時間とお金

2019-03-10 07:21:30 | Weblog
おはようございます😃
今日は出勤日です。
もう、身支度を整えています。
8時過ぎたらお休みの夫が職場まで送ってくれます。
今日は送迎付きなのです。
有難や〜。

昔から、金は天下の回りもの。
などと言う。

最近、ちらっと立ち読みした本では、お金は循環させないと
入って来ない。
トイレ掃除、それも手袋とかしないでするのが良い。
とか書いてあった。
トイレ掃除は、徳を積む行為らしい。
私は、仕事の時は毎朝トイレ掃除をしている。
でも、さすがに手袋はしている。
終わった後は気分がいい。
ここに来る利用者さんも気持ちよくトイレを使ってくれたら
嬉しい。

夫の最近の口癖。
それは金持ち暇なし、なのだ。
貧乏暇なしから来ている言葉らしい。
稼ぐばかりでお金を使う暇がないとのこと。
本当にお疲れ様です。

私は家計簿も昔はつけていた。
だが、漫然とつけるだけで計画も見直しもないので
やめてしまった。
今は、家計のお財布、自分のお財布と分けている。
自分のお財布は猫の柄のがま口タイプ。
ここからは、美容院代、化粧品代、私の病院代、洋服代、書籍代。
などが出る。
あ、友達とのランチ代もね。

諭吉が居心地いい財布を目指したい。
あ、そろそろ新しい家計用の財布が欲しいなぁ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてかもしれない | トップ | 今を生きること »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレ掃除 (Guppy)
2019-03-11 00:15:44
トイレ掃除は素手でしています。
ただ、発病前は毎朝出来たのですが今は気が向いた時ぐらいしか出来ません。
毎日やっていたのに発病したのですから、トイレ掃除で徳を積めるかどうかはよくわかりません。
多分、毎日やっていた頃は風水か何かの本を読んで始めたのだと思います。

仕事場での誰が使ったかわからないトイレの掃除なら私も手袋をはめてすると思います。
家のトイレは家族が使うトイレだから素手で出来たのでしょう。
きれいになるのならどっちだって良いと思います。
大切なのは毎日する事だと思いますから。
返信する
Unknown (らずべりー)
2019-03-11 13:25:29
puusan、こんにちは。

トイレ掃除は大切みたいですね。
でも気の向いた時しかトイレ掃除をしません。
小林製薬の、ブルーレット置くだけ除菌EXは
いいですよ。
返信する
おはようございます。 (さくらんぼ)
2019-03-12 10:15:22
おトイレのお掃除。
私は、習慣で、お風呂の前に済ませています。
不調の間も、しているかしら。
家のトイレなので、手袋はなしです。

お仕事先のトイレを、しっかりと使う方を思って掃除されていること、素敵だなぁと思います。
puusanらしく、ほっこりです。


そうそう、私は、月ごとの家計簿つけてます。
が、思い出帳です。反省なし。振り返るのみ。
こんなんですが、これからもつけるんでしょうね。(*^^*)

「昨年、年賀状何枚買った?」といった時には、役にたちますがね。(*^^*)

返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-03-12 19:57:04
こんばんは、Guppyさん。

発病前は、毎日トイレ掃除をされていたのですね。
中々出来る事ではありません。
私は、横着者なので部屋の掃除をした時についでに
トイレ掃除をするくらいです。
あまりにも汚れていたらその都度やりますが。
そうですね。実践なさっていたGuppyさんが仰るのだからトイレ掃除が徳を積む行為は当たっていないですね。
我が家のトイレはそんな風にしていますが、仕事の時はこれも仕事のうちなのでしっかりやっています。
終わった後は清々しいです。
そして、あがる前にも点検します。
サンダルを揃えて、ペーパーはあるか、ゴミ箱にゴミはないか見ます。

何事も毎日やる、という事は大変ですよね。
返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-03-12 20:01:55
こんばんは、らずべりーさん。

私も同じです。
気が向いた時にトイレ掃除をするだけです。

ランチとかで入ったお店では必ずと言っていいほど
トイレを借ります。
そこで、お掃除が行き届いてると高感度アップです。
たまに行くドラッグストアの、宣伝がベタベタ貼って
あるトイレは落ち着きません。

小林製薬。有名ですよね。
今度、試してみます。
返信する
こんばんは🌆 (puusan)
2019-03-12 20:12:16
こんばんは、さくらんぼさん。

不調の時でも入浴前にトイレ掃除をされていて、とても尊敬します。
私は、マメではないので気が向いた時のみです。
ウォシュレットが壊れているので買い換えたいと思っています。

仕事のトイレ掃除。
先輩から教わりました。
最後、トイレの床のモップ掛けまでします。
朝一番に使う人は気持ちいいかな?などと考えながら
やっています。

月ごとでも家計簿をつけ続けてるのはすごいです。
私は、どんぶり勘定。
ただ、家計とお小遣いに分けているだけ。

先日、娘が、私は家計入れているけど、お母さんは
入れている?と聞いて来ました。
お母さんは、収入が少ないから入れてない。でも、
家事をやってるじゃん、と苦しい言い訳をしました。
そしたら、家事は大事!と。
家事は立派な労働です。1日だって休めません。

そんな我が家です。
返信する
間違えました (Guppy)
2019-03-12 23:33:49
大切なのは毎日する事ではなくて、きれいにする事でした。
本末転倒ですね。
失礼しました。
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2019-03-13 14:56:24
こんにちは、Guppyさん。

トイレには神様がいると言います。
少し信じています。
私は、仕事でトイレ掃除する事が若い頃からありました。
一番最初はまだ二十歳ぐらいの頃。
臨時で働いていたバス会社で、お客さんが使うトイレ
を交代で掃除していました。
かなり汚れていた事もあり、当時は嫌でしたが、今
思えば度胸がついたかもしれません。

家のトイレは、時々掃除するぐらいです。
綺麗になれば、清々しますよね。
誰かがやらないとですものね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事