TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第47回 京王杯2歳ステークス(GII)

2011年11月17日 | 競馬

第47回 京王杯2歳ステークス(GII) 曇良
1 (7) レオアクティブ (横山典弘) 5人 1:22.1 33.6
2 (3) サドンストーム (勝浦正樹) 9人
3 (4) オリービン (小牧太) 4人
4 (14) モンストール (柴田善臣) 1人
5 (2) コスモアンドロメダ (石橋脩) 10人
1600→0
馬単 12→04.05.14
馬連 14-04.05.12
ワ 05-12.14 14-07.11
3複 軸 14 相手 04.05.12

第13回 京都ジャンプステークス(J・GIII) 晴良
1 (11) テイエムハリアー (白浜雄造) 3人 3:30.4 13.3
2 (5) エルジャンクション (林満明) 5人
3 (8) エムエスワールド (熊沢重文) 6人
4 (4) アヤナベル (北沢伸也) 10人
5 (1) ランヘランバ (小坂忠士) 2人

2011年11月12日(土)13日(日)と東京府中競馬場に行ってまいりました。
今年は福島開催が無く、競馬場に行ったのは夏の中山競馬場に初めて、1回きりでした。
今年は仕方ないなあ、来年福島開催決まったから、来年こそ春福行きたいなあと楽しみにしていました。
そんな頃、SMAPデビュー20周年記念イベントが東京ドームで2日間開催されると発表されました。
先に西武園イベントは有りましたが、募集規模が小さいし遠いしで申し込みはしませんでした。
SMAPファン草なぎさんファンでは有りますが、行きたい見たい会いたい参加したいという気持ちは切実には無いようです。
このあたりの気持ちは説明しきれません。
およそ納得されないご理解いただけないことと諦めています。
日程を競馬番組と摺り合わせてみますと「エリ女」で、行きましょう(笑)。
結局SMAPのチケットは取れませんでしたが、かといって足宿のキャンセルもしませんでした。
競馬場に行ってレースを見て馬券を買って当たったり外れたりして、東京ドームに行ってみて外で記念品が買えたら買いましょうという気持ちは全く変わらなかったわけです。
予定外だったのが「ステキな金縛り」を見るはずが満席で入れず「カイジ2」になったことでした。
予告が終わって始まる頃にはこちらも満席だったのではないでしょうか。
兎に角東京の街中は人が多い、びっくりしました。
この映画は、タイトルと藤原竜也さんが出ている、この2点しか知りませんで、そうなりますとまあ刺激の強い映画でございまして、いささか後悔したのでしたが「ギャンブル」を考えるとき、あとからじわっと来ます。
特に今回の競馬で、単勝馬券が一番美しいのではないか、と思えたこともあるように思います。
監督は佐藤東弥さんで、草なぎさんでは「フードファイト」演出です。
話が大幅に脱線しておりますが(笑)更に。
土曜日は京王線のイベントに気もそぞろでした。
指定の用紙にスタンプを押してイベントスペースに持って行きましたら、赤ペンでチェックが入りまして心中嗚呼。
それでもヘッドマークシールはいただいて、販売会場で買った「府中競馬正門前」のキーホルダーが嬉しくてたまりません。
おたのしみ抽選番号は1番違いでした。
で、かんじんの「京王杯2歳ステークス」はさっぱりで(笑)。
朝から良いお天気で、ターフビジョン前のお席からは富士山が綺麗に見えましたが、出馬表がさっぱり見えないのです。
1R「2歳未勝利戦」が3人→7人→2人で決まり、おやまあで、2R目は堅く決まる方に賭けてそれっきりでした。
「PCで競馬なんて駄目。新聞買って赤鉛筆で印を付けてするのが競馬」と言われたことがあるのですが、まさに普段のツケが来たようでした。
諦めまして(笑)買っても買っても負けて(笑)広々とした府中競馬場を楽しみました。
普段見ている田舎の景色も好きですが、競馬場はまた別で、ほんとに気持ちのいいものです。
この日芝2000のRが2R有りました。
4R新馬戦11頭立。8R3歳上1000万下12頭立。
18頭フルゲートでなくとも外枠不利に見えました。
17番枠はそうでもないというのは駆け引きがあるからでしょうし、大外18番枠は決まった時点でまず来ない要らないと考えるのが正しいように思いました。
逆に来たら相当強いか上手いかラッキーか。
最内も出られなければで、あの感じを実際に見て知っている人は一銭も買わないのではないでしょうか。
普段コース図面で見るのとは余程違いました。
「京王杯2歳ステークス」はレオアクティブ横典さん1着で、そういえば前回の府中でも横典さんだったなあ。
次回は忘れないで必ず買いましょうと心に留めたことでした。
全R終わって、さて東京ドームへ。
会場外で販売されていた記念品は、タオルとうちわで、タオルを買って満足しました。
何かひとつ20周年の記念品が欲しかったのです。
帰りは水道橋WINSを右手に見て、ジャパンカップの垂れ幕がかかっていましたから写真を撮ってみましたが、東京ドーム正面22番ゲート上のSMAPの看板はおおぼけだったのに、こちらはきれいに撮れていて、日頃の行いについて少し考えてみたりしました(笑)。

2011.11.17 記